ブログトップ

Tea to Te blog

tetote09.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こどもの絵

 こどもの話題、ラストです☆
 
 最近のお気に入りは、絵本を自分で読むこと。
 はまっているのは、『かもつれっしゃのぎょうれつです。
 月に2冊送られてくる、きんだあらんどさんのセレクトです。
 これは簡単にすぐ覚えてしまったらしく、絶対に自分で読みます。
 めのまどあけろも、リズムが良かったらしく、またしょうぼうじどうしゃじぷたも暗記してしまいました。
 好きなものほど、熱が上がる、人間のあるべき姿をみました。


 そして、人の絵。
 日々成長するので、これは最近でも初期のもの。

 初めは、白目だったのが、、、次には黒目に。
 眉毛の位置も、はじめ目の下に描いていましたが、
今では上に描けるようになりました☆

 a0147709_235253.jpga0147709_2355024.jpg 












☆一番上は、パパ→→。
[PR]
by te_to_te | 2010-12-24 23:08

特技

 こどもの話題ばかりで、ごめんなさい。
 
 我が子の特技は、「マッサージ」です。
 0歳の頃から、やるようになりました。
 
 おそらく、主人が私のマッサージ師と化しているのを見て、
自然に真似するようになったのだと考えられます。

 きれいな画ではありませんが^^、
兄の滞在時に、おじさんの足をマッサージする我が子、です。

 
a0147709_2253479.jpg
a0147709_22531759.jpg

[PR]
by te_to_te | 2010-12-24 22:54

クリスマスケーキ

 明日25日クリスマスに、主人のご両親が来てくださり、
アレルギー対応のクリスマスケーキを持ってきてくださるとのこと。
 ちゃんとした、ケーキ屋さんのアレルギー対応ケーキです。

 親子ともども楽しみにしています。

 今通っている、幼児教室の駐車場にシャトレーゼがあり、最近は放課後の
こども達の溜り場になって、こうたろうもお菓子をせがみます。
 おだんごとか。

 シャトレーゼには、アレルギー対応のケーキも常備されていて(冷凍)、(カットで¥250くらい)
2~3日までに予約すると、ホールでの受け取りも可能とか。
  
 先日、いとこの誕生日のケーキをどうしても食べたかったらしく・・・、でも
自分が「卵と牛乳のアレルギーなの」といって、自粛していました。

 明日は、思いっきり、食べられるといいなあ。

 ☆我慢できなくなって・・・、 
a0147709_22453897.jpg
a0147709_22454689.jpg
ろうそくの炎を消してしまった
a0147709_22455318.jpg
a0147709_2246079.jpg

[PR]
by te_to_te | 2010-12-24 22:48

wagaya のこども

 我が家の宝物である、こども。
 〝親がしっかりしていない分、こどもがしっかりするでしょう”と、
 私は旧友に言い放たれたことがあります。

 確かに、こうたろうによって私たち、家族は助けられていることが多く、(情けない?)
たくさん学ぶこともあります。

 こどもって皆、元々はひょうきんで明るく生まれてくるのではないかと思うほど、
面白い。

 我が子は、結構ファニーなところが多く、
何かあるごとに、『白目』をむくし、
a0147709_223193.jpg
友達がきたら、『かぶる』し、
a0147709_22312953.jpg
写真を取りたい時は必ずおちゃらける。
a0147709_22314927.jpg


 この、天から授かった『明るさ』が消えませんように☆
              と、こども達に願うばかりです☆
 
 
[PR]
by te_to_te | 2010-12-24 22:35

クリスマス・イヴ☆

 今日はクリスマス・イヴです。
 皆様いかがお過ごしでしょうか??
 私は1年で一番好きなイベントです。2番目は七夕。
 
 関西にいると、神戸のルミナリエ・・・と行きたいところですが、
こどもと一緒に今年も細々と、近所の府立植物園へ行きました。

 今夜で最終日の京都府立植物園のライトアップ。
 大好きな銀杏の大木も綺麗にデコレーションされていました。
 夜の森の道も、なかなかクリスマス気分になれる・・・幻想的な空間です。


 北山門では、氷の彫刻と称して、馬の彫刻を作っていました。
 
 ぜひ、プチデートで身近な植物園でのクリスマス気分を味わいにいらして下さい♪

 どうぞ、素敵なクリスマスを☆☆

 
a0147709_16411357.jpg
a0147709_16412919.jpg
 
[PR]
by te_to_te | 2010-12-24 16:42

もうすぐクリスマス

 こどもが2歳になって、ようやく“クリスマスってなんか素敵なイベント”を意識し始めると、
親も同時にやることが多くなります。
 ・クリスマスツリー
 ・クリスマスプレゼント
 ・クリスマスソング
 ・クリスマスイベント(幼稚園やお友達同士のクリスマス会etc)

 新しくお家を設けるまで、特別なものは買わない、と思っていたのですが、
こどもの要求に負けて、とりあえずのクリスマスツリーを用意することになりました。

 また、なんだか今通っている幼児教室は今年から親子参加型に変革したのか、
クリスマス会にて、ママ達がハンドベルでの演奏や手話を混ぜて、
クリスマスソングをこども達に披露することに。
 またまた練習会があります。

 でも皆、はじめは「面倒だな」と思っていても、いざ練習していくと、
楽しくなってくるようで。
 何でも同じですが、クリスマスに魅了されるのは年齢問わずだなぁ、と感じさせられました。

 今夜から、京都府植物園の夜間ライトアップが始まります。
 先日、大木の銀杏も、きれいに着飾られていました。
 16日、21日、24日にはハンドベルコンサートも催されるようです。
 ぜひお立ち寄りください☆♪
 
 今年の航太郎の要求するプレゼントは、
・クリスマスケーキ
・クリスマスツリー
・サンタさん
・車の目ざまし時計
 らしいです。じーじ、ばーばに分散して、お願いします♪☆
 
  
a0147709_1144960.jpg

☆植物園のローズ園の奥に、方位を示した絵図が地に描かれています。
 北はシロクマ、南はペンギン、東は太陽、西はお月さま。
 ひたすら、「北!」というと、シロクマのところに走ったりして喜ぶ航太郎。
 こどもって、単純な遊びでも楽しそう。

[PR]
by te_to_te | 2010-12-15 11:42

Gris Gris のパン

 友人の結婚式出席のため、同じく同級生のりかちゃんが遊びに来てくれました。
 
 私の「Gris Grisのパン、買ってきて。」とのわがままなお願いも軽く引き受けてくれて・・・
私は久しぶりに第2の故郷の味、つくば市Gris Grisのパンを味わうことができました。
 りかちゃん、どうもありがとう。

 数年ぶりに京都出身の同級生とも集まって、式の後に木屋町へ繰り出しました。
 
 りかちゃんは我が家より、自転車で京都を散策しつくして、とっても満足気に帰ってくれました。
 
 
a0147709_1733438.jpg

[PR]
by te_to_te | 2010-12-13 17:05 | sonota

最近の航太郎(2歳8か月)

 11月上旬での運動会で、えんえん泣いてしまった航太郎。
 下準備が甘かったと親なりに反省。
 なんでも成功体験は人を自信につけさせるので、もう少し運動会時に力を発揮できるように
手助けをしてあげればよかったなあと、来年度への課題です♪♪
 
 そして、最近の航太郎の楽しみは…「ことわざ」と「ひらがな読み」らしいです。
 お気に入りは、『目の上のたんこぶ』とか、『笑う門には福来る』とか、
『泣きっ面に蜂』etcです。 ひたすらことわざカルタを叫ぶように、楽しんでいます。
 
 もうひとつの楽しみは、絵本を自分で読むこと。
 ・・・といっても、濁音やカタカナ類は読めないので、“かな”のみを喜んで読んでいます。
 どこへ行っても、『僕が読む』ときかないので、
ゆっくりじっくり、私も新聞や雑誌を一緒に読むことになっています。


 先日、妹と3人でリリーズカフェに行った帰りに、久しぶりに訪れた御所では、
美しい黄金色の銀杏の道ができていました。


 a0147709_16535047.jpga0147709_1654844.jpg
 







 ☆写真は2人仲良く、銀杏の中、道をつくる妹と航太郎。
 

[PR]
by te_to_te | 2010-12-13 16:56

紅茶教室が終わりました。

 先週末、紅茶教室基礎コース(全3回)が終わりました。
 最終日は定員いっぱいになり、この寒い季節の中、わざわざお越し頂きました参加者の方には
本当に感謝の思いです。ありがとうございました。

 つたない、私の伝え方で果たして『紅茶』の魅力はお伝えできたのか・・・?
 と思うとキリがないですが、皆さまのおかげで私自身も学ばせていただき、
今後より一層レベルアップをして、〝楽しく、わかりやすく”紅茶をお伝えできるように
邁進したいと思います。

 感想で、なんだか「紅茶の占い」?というか、
好みの紅茶で人格判断なるものがなんとなくできるようになってしまった私の特技を
お気に召して頂いた方が多かったようで・・・面白かったです☆

 紅茶の飲み比べ、次回はレベルアップして、各茶をスペシャルティーにて、
テイスティングして頂ける機会を持ちたいと思っていますので、
また今後ともお付き合いの程、どうぞ宜しくお願いいたします。

a0147709_13541735.jpg

☆航太郎の骨折、無事に治りました。あとはママだけ・・・^^
 レントゲン写真を一人で撮ってもらえるようになったことが、
嬉しく自信になったようです。
 写真は、兄のこども、りなちゃんと。

 沢山の方にご心配おかけいたしました。
 ほんとうにありがとうございました。

[PR]
by te_to_te | 2010-12-13 13:55 | 紅茶教室&イベント