ブログトップ

Tea to Te blog

tetote09.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こっせつ

 明日の友人のWEDDING PARTY。すごく楽しみにしていたのに、出席できなくなってしまいました。
 スタジオをお持ちだというおばさまプロデュースの、ケータリングフードでのパーティー。
 センスの良さや、その他すごく楽しみにした居たのに・・・。
 
 理由は、「こっせつ」。航太郎がベッドから落ちて、鎖骨を折りました。
 昨日の動物園での不機嫌な様子はそのせいだったのかと。
 こんなに簡単に折れるなんて。 ごめんなさい。

 しばらく、親子ともどもの「こっせつ」療養生活です。

 「秋」も、もうそろそろお別れかな。
  
 忙しく終わった11月。菊の花展も見事でした。

a0147709_16355385.jpga0147709_1636670.jpga0147709_16363390.jpga0147709_16364617.jpga0147709_1637850.jpga0147709_16372074.jpg
a0147709_16373442.jpg

[PR]
by te_to_te | 2010-11-26 16:39 | Comments(4)

2010年秋の出店終了しました♪

 先日、23日の南山城村での紅茶のご紹介では、本当に充実した一日でした。
 皆さまありがとうございました。
 私も家から2時間ほどの旅路でしたが、豊かで紅葉の自然に恵まれ、
気持ちよくドライブできました。

 また、急遽お手伝いも来て下さった、Oさん、ありがとうございました。
 結構、テキトーな私を見て、びっくりされていたことでしょうが、Oさんの丁寧なお仕事ぶりの
お蔭で新しく紅茶の楽しみ方を知って下さる方もいらっしゃって、嬉しい感触でした。

 村の特産・・・私は、原木シイタケと、こんにゃくは絶対手に入れたかったのに、
やはり人気の商品で獲得できませんでした。
 でも京都駅中スウィーツの、「抹茶バナナ」と、甘くておいしいリンゴと、
ほうじ茶シフォンケーキetcetc・・・家に帰ってから、たっぷり堪能しました。

a0147709_16242642.jpg
 多くの方々の来場がある、このお祭り。
 私も、村の方々の元気と明るさを頂いて、単純に、「人間っていいなあ」と感じてきました。

 帰り道には、Oさんの言うとおり、「秋の遠足」の帰り道みたいに、
なんだかウキウキした気分で帰りました。
 
 今年の秋の出店は、終了しました☆
 紅茶をお持ち帰りくださった皆さま、どうぞ想いが伝わりますように。

 ありがとうございました。
[PR]
by te_to_te | 2010-11-26 16:26 | 紅茶教室&イベント | Comments(0)

11月23日(祝)出店のお知らせ

 本日、11月23日(祝)に、京都で唯一の村、『南山城村』でのイベント、
むら活き活きまつり”にて、ワイズティーさんの紅茶をご紹介することになりました。

 南山城村へは、一度訪れたいと興味を持っていたので、とても楽しみです。
 
 昨年度も大勢の来客数で賑わう祭りのようです。
 お天気が良いことを願うばかりです☆

 場所は、南山城村総合グラウンド(JR関西本線 月ヶ瀬口駅よりシャトルバスあり5分程度?)
       (無料駐車場あり)    
     10:00~15:00。     
 むらの特産品(お野菜やお米などたくさん)の販売と杵つき餅の無料配布etcの
 元気なプログラムが満載です。
     
 ぜひ、村の方々の元気をもらいに来てください♪     
[PR]
by te_to_te | 2010-11-23 00:19 | 紅茶教室&イベント | Comments(0)

紅茶のこと

 宇治での出店、来て下さったみなさま、本当にありがとうございました。
 
 お客さんや、同じ出店の方々、また遠方よりわざわざお越しいただいた方、
素敵な出会いに恵まれ、心から感謝しています☆
 
 私も10年ぶりの宇治の町に魅了され、紅葉も色づいているロケーションの中、
ゆったりと時間を楽しむことができました。ありがとうございます。


 今月、11月に入って、梅の小路での手作り市では、妹のパン屋さんが長蛇の列ができる程
大大反響で、紅茶”どころではありませんでした。^^

 また、第一日曜日のこどもの人生初の運動会では、
何かしらママの準備があって、紅白応援合戦と称してダンスを披露する羽目に。
 たくさんエグザイルの歌に合わせて踊りました。
 練習を重ねるうちに、ママさん同士のチームワークができてきて・・・、
なんだか楽しい経験でした。
 
 ただ、何か痛いなと思っていたら、先月都内に行った際から止まらない
咳がぜんそくだと分かり、肋軟骨を骨折していたらしく、びっくり。
 今は療養中です、といっても、時間薬かと何もしていないんだけど。
 
 私の骨密度は出産時に計測したときには、記録グラフ表を超えてしまうくらい、
並外れた密度だったはずなのに。

 みなさま、くれぐれも咳を軽んじないでくださいね。

 
 ・・・そんなことで、紅茶のこと、リニューアルや今後の新展開の準備等で、
しばらくはゆっくりペースで進んでいきます。
 今のところは、
 ・11月20日(土)13:00~ 紅茶教室「ミルクティー&アイスティー」
 ・12月11日(土)13:00~ 紅茶教室「世界の産地別紅茶」
 ・1月30or31日(土or日) 府庁マルシェでの出店(予定)
 ・2月 京都テルサでの出店
   etc 大きな活動の計画はこんな感じです。
 
 その他頼まれごと等、承り中ですので、お気軽にお声おかけください♪
 
 友人のウェディングギフトをせっせと作成中です。
 学生時代の友人とのコラボ商品になるので、それも楽しみの一つ。

 寒さが増してきました。くれぐれもお身体気を付けて、お過ごしください♪
a0147709_1314115.jpg

 
[PR]
by te_to_te | 2010-11-15 13:16 | 紅茶教室&イベント | Comments(2)

11月13日・14日の出店のお知らせ

 大分、ギリギリの告知になってしまいましたが、
今週末、京都府立宇治公園・中の島(下流側)にて、京都府山城地域の手作り市に
出店参加することになりました。
 
 風が冷たく、寒さ増してきた時期ですが、紅茶を飲みにほっこりしにいらして頂けたら
嬉しいです☆

 今回は、京都・南山城村茶ECOプロジェクトの方のかぶせ茶も
販売する予定です。
 日本茶も奥深く、緑茶美味しく入れられるように、がんばりたいです。

 どうぞ、お越しください☆
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ピーター・ノートンのコレクションイベントやっているそうです。
これでは、紅茶のめないなぁ^^
a0147709_021295.jpg
[PR]
by te_to_te | 2010-11-11 00:05 | 紅茶教室&イベント | Comments(0)

紅茶の日 “11月1日”

 11月1日は、“紅茶の日です。
 
 その由来。

 大黒屋光太夫という伊勢の国の沖船頭が漂流し・・・ロシアに漂着。
 ロシアの女帝エカテリーナⅡ世に招待を受け、
1791年(寛政3年)の11月1日に、日本人として初めての本格的な欧風紅茶を楽しんだと
いうことで、その日に「紅茶の日」が設定されました。

 ちょっと遅くなってしまったけど、
今日も一日、『紅茶な日』をお過ごしください☆

 a0147709_8375233.jpg

☆スウィーツに関しては、先取り?な私の味覚。
 というか、ミーハーなのか、いつもはまっていくスウィーツが流行りだします。
 今回のロールケーキは、キハチロール。 恵比寿店で購入しました☆
 ティラミスロールケーキも、すごくおいしい。

 数年前に日経?で紹介されていたロールケーキランキングに、キハチと
私の好きなマールブランシュのロールケーキは堂島ロールとともに上位に☆

 私のお気に入りは、くろまるロールケーキと、つくばのモンサンミシェルのロールケーキ・ルフレと、マールブランシュに加え、スーパーで手に入る、モンテールのロールケーキは種類もバリエーションがあるし、低価格だし、お腹とともに満足◎です。
  
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日、(11月4日)は京都梅の小路での手作り市です。
今日は準備の一日♪
 

 
[PR]
by te_to_te | 2010-11-03 08:50 | 紅茶教室&イベント | Comments(0)