ブログトップ

Tea to Te blog

tetote09.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

I love クルム伊達さん

 今、ブログを更新したばかりですが、
 今日のニュースを改めてみて、感動が☆

 クルム伊達さんがシャラポアに勝利したとのこと。
 すごい、精神力の強さだと思います。


 私の母は、ちょうど私がお腹にいたときに伊達さんを教えていました。
 当時より、気丈で頑張り屋の伊達さんを「バンビちゃん」と呼んでいたそうですが、
私が成長してからは、よく伊達さんに顔が似てると母が言ってくれたものでした。
 (もちろん今は全然ですが^^)

 今もお付き合いがあって、私が大学生の時には、恥ずかしげもなく、伊達さんの思い出番組に
母が登場していました。全国ネットで♪天然ぶりを発揮していました・・・。

 色んな節々で、伊達さんのことを聞いてきましたが、生き様が、とってもカッコいいです。
 (勝手に)近しいだからこそ感じる感動もありますが、
 すごいなーと、遠い存在で尊敬している場合じゃない?!のかもしれませんね。

 きっと皆なにかできる!と思います。
 
 
[PR]
by te_to_te | 2010-09-29 03:24 | Tea to Te

ワークショップ、終わりました☆

 ワークショップ(9月18日、19日の『SKYフェスティバル』&
         9月26日の『府庁マルシェ』)が無事に終わりました!!

 セミナーで一緒だった、平くん、佐藤さん、お手伝いしてくださって、
本当にありがとうございました。
 十分すぎるほどの、働きをしていただき・・・お茶入れしながら、感動してばかりいました☆
 
 また、たくさんの仲間が訪れてくれて、収まりきれないくらい感謝の気持ちが溢れました。
 みなさん、ありがとうございます☆
 わざわざ来ていただいて、とっても嬉しかったです。

 主人も手伝ってくれたし、遠方からはるばる来ていただいたお客様もいたりして、
本当にみんなに助けられ、支えられた経験でした。
a0147709_2595789.jpg













 府庁マルシェでは、情緒あふれる素敵な環境と、親切で開拓精神のあるスタッフの方々に
恵まれ、とても気持ちいのいい時間を過ごせました。

 気の合う仲間が、緑と趣ある府庁旧本館の中庭にて、紅茶を飲みながら楽しそうに話をしている、
時間を過ごしている・・・。
 眺めながら、「そんな姿をみる、そんな空間や時をつくる」ことが、そうだ夢だったんだなぁと、
改めて嬉しくなりました。
a0147709_322597.jpg











 居心地のよい自然の中で、おじいちゃん、おばあちゃん~こどもちゃん連れの家族、
高校生の若い子まで、ニコニコ楽しみながらティータイムをしているのを想像しながら、
今後も活動を続けていけたらなあと思います☆

 セミナーで一緒だった仲間とも、これからもちょくちょく集まれる関係でいたいですね☆☆
 どうぞよろしくおねがいします☆
a0147709_331457.jpg


☆写真も全部頂きものです。素敵に撮っていただいて、ありがとうございます!
[PR]
by te_to_te | 2010-09-29 03:09 | Tea to Te

ワークショップ(出店)のお知らせ 9月26日

 昨日、急な今週末のワークショップのお知らせをしたばかりですが、
今月26日(日)にも出店が決定しました。

 “京都府庁こだわりマルシェ”での出店です。→

 9月26日(日)11:00~15:00 
 京都府庁旧本館にて。
  

 私の内容は・・・
 ・紅茶&ハーブの販売
 ・紅茶ドリンクの提供
 
 の予定です。

 もちろん、Y'sティーさんの紅茶がメインです。
 京都、関西でのY'sティーファンの皆様、よかったら是非ぜひ足をお運びください☆

 楽しいマルシェのようです♪
[PR]
by te_to_te | 2010-09-16 13:05 | Tea to Te

ワークショップ(出店)のお知らせ 9月18・19日

 京都伏見区パルスプラザでの
 SKYふれあいフェスティバル2010”   http://www.pulseplaza.jp/topics.html
でのバザーコーナーに、
出店させていただく事になりました。
  9月18日(土)   10:00~17:00
  9月19日(日)   10:00~16:00


 *内容は、・紅茶&ハーブの販売 
      ・ミニ教室
      ・重ね煮料理の紹介
 になる予定です。

 *ブース名は、Tea to Te ・ おもてなし紅茶文化普及委員会 京都支部で出ています。

 Y'sティーさんの紅茶も取扱予定ですので、関西ではなかなかお目にかかれない味わいを
ぜひお試しにいらしてください☆

 当日、お気軽にお声かけくださいね♪


a0147709_22525275.jpg


☆☆☆パルスプラザへのアクセス☆☆☆
 
公共交通機関の場合
■京都駅方面から
地下鉄または近鉄「竹田駅」下車(京都駅から約7分)
北西4番出口から市バス又は京阪バスで「パルスプラザ前」下車
(約5分)
■大阪淀屋橋・宇治方面から
京阪「中書島駅」下車(特急停車)
北出口から市バス又は京阪バスで「パルスプラザ前」下車(約10分)
■奈良方面から
近鉄京都線「竹田駅」下車(特急を除く各電車停車)
北西4番出口から市バス又は京阪バスで「パルスプラザ前」下車
              
 
車の場合
・ 国道1号線「赤池交差点」(名神京都南ICから南へ2つ目の信号)
 を東へ、信号2つ目・油小路通を北へ(京都南ICから約3分)
・ 国道24号線から名神ガード北の交差点を西へ、油小路通を南へ
・ 第二京阪 巨椋池ICから油小路通を北へ(巨椋池ICから約10分)
・ 京都駅八条口からタクシーで約15分

 
[PR]
by te_to_te | 2010-09-15 22:50 | Tea to Te

先輩の話

 久しぶりに、大学の先輩から連絡があり、鹿児島でNPOを立ち上げる、との報告でした。

 そして、『HPつくれる??』と聞かれて、シンプルなものなら・・・と返答した私。
 「○○のHPくらい??」と亡くなられた一人の先輩の名前が出てきました。

 
 今回、先輩がNPOを創立し、自分のやりたかったことを形にすることを決意した裏側には、
数年前(もうかれこれ6年前?)にアメリカのヨセミテにてなくなった○○先輩の生き様が、
きっかけだったようでした。


 ○○先輩は、研究室で私の一つ上の学年の、とっても明るい男性で、
私の初めての実習時の指導担当でもありました。

 当時はすごい天然?に思われていたので、「お前大丈夫か~?」ってからかわれていたけど、
結局忙しい彼を頼りにできず、一人で任務を果たした私に、
『意外にしっかりやるので、びっくり、助かりました。』と、
実習後のミィーティングで感想を言っていたのを思い出します。


 その後もバリバリの関西ノリなんで、私も楽しく(結局からかわれ??^^)
お世話になりました。


 彼が受ける院試の直前に、「オレ、やばいかも。」と珍しく弱音を言ってこられ、
当時私も、“この先輩は我が研究室を継承していく大切な人なんだろうな”という印象しかなく、
「大丈夫ですよ~。」と相変わらず、適当で軽いノリで返した私。

 結局、英語が失敗したらしく不合格。
 私にとっても、教授や皆にも慕われ、期待されている学生でも、やっぱり院試は点数なんだ、
と実感した出来事でした。


 その後、長野の自然学校で実務経験を積み、翌年大学院に再チャレンジで戻って来られた時には、
以前のさわやかさ、より、ワイルドさが勝る、山男になっていました。
 
 院修了後は、自分でNPOを立ち上げ、挑戦的な人生を送っていた彼が、
アメリカにてロッククライミング中に凍死した、との訃報が、
しばらくぶりの先輩の近況報告になり・・・。


a0147709_1231455.jpg
a0147709_1235573.jpg

 あれから6年。

 ○○先輩と院で一緒だった主人は、今でも手帳の表紙に、先輩の写真を入れています。
 人生で一番影響を受けた人らしいです。

 正直、初めは、こどもでも妻でもなく、先輩の写真?と思っていたけれど、

今回彼の遺作になってしまったHPを見て、改めて心から納得しました。


 人間、本当にやりたいこと、そしてそれを実行していく力、パワーのすごさ。

 先輩の荒い逞しさが、満ち溢れていました。


 偶然にも○○先輩の中学校時の同級生だった友達がいて、
その友達も先輩の生前に「俺にとって、○○が一番影響を受けた友達だ!」
としきりに言っていたのを思い出します。


 そんなに影響を与える人が、なんで死んでいったのだろうか。

 亡くなる運命だったから、熱く、皆にパワーを与える人生を送ったのか。


 なんて、久しぶりに学生時代のように、私も荒く、そして熱い思いを

記憶の回想とともに、考えてしまいました。

 きっと今でも何かメッセージを伝えてくれているはず。

*亡き先輩のHPの写真より
a0147709_1242357.jpga0147709_1243815.jpg
[PR]
by te_to_te | 2010-09-13 01:28 | sonota

WEBクリエーター試験

WEBクリエーター試験が終わりました。
今回のセミナーで、一応WEB作成、イラストレーター、フォトショップはできるように。

初級は簡単なので、次は上級を一応受けてみようかなぁと思ってます。
必要性があるかは別だけど、セミナーに通った証明、けじめとして☆

とりあえず簡単なHPを作成したので、またUP予定です。

でも今回のセミナーでは本当素敵な出会いがたくさんあって、
毎日楽しく通いました。

席替えや点呼、挨拶もあって高校生以来の体験。

アーティスト系の方が多かったので、個性的な話もいっぱい聞けました。

とにかく、育児中のママが働くには、本当に周りの人達のサポートに救われます。
今回はおばあちゃん、父、母、妹・、そして航太郎・・皆に助けられました。
ありがとうございました。

今日簡単な打ち上げで、『さらさ西陣』に。
京町屋を改築した、オシャレカフェ。
とっても美味しく、メニューも豊富で、絶対オススメです。
ライブや、ギャラリーや、第3水曜日のオーガニック野菜販売も☆
マクロビ料理メニューも味わえます。
[PR]
by te_to_te | 2010-09-02 21:51 | sonota

紅茶のギフト ~Tea Gift~

紅茶のギフト

 贈り物に、紅茶を使ったことはありますか??
 私は紅茶と出会った以降は、よく紅茶をギフトに活用しています。

 まず、Merritとして、
  ・賞味期限が長い(開封しなければ1年~2年は可能)

  ・紅茶は、「出会い」のものなので、紅茶のメーカー、ブランド、ブレンド、農作物なので
     その旬の風味・・・など、個々に特徴が異なるので、個性的な贈り物になる。

  ・軽量なので、もらった方にも負担にならず、郵送も簡単。

  ・バリエーションも豊富で、組み合わせも楽しく選べる。
   また、相手の好みに合わせて選ぶことができる。
                           だと思っています☆
 
      
 紅茶は、なかなか自分で試そうと思っても限度があり、
贈り物として出会った紅茶からは新たな世界が広がります。

 先方にも、新しい紅茶に出会うきっかけになったり、リピーターの方にも実用的で喜ばれたり。
     
 まあ、何でもそうだと言えばキリがありませんが…。

a0147709_1620697.jpg

 日本で、まだまだおいしい紅茶を正しく提供される場が少ない現況で、
おいしい茶葉に触れる機会に出会えることは、貴重でラッキーなことなのです。
 そういうチャンスを贈る方にもプレゼントしてみてはいかがでしょうか?


 コーヒー等の方も、茶葉での入れ方を知らない方にも思い切って贈ってみてください☆
 本当に紅茶のおいしさ、世界を知っていただくことは、人間味も深めることにもつながります。

a0147709_1623176.jpg

 といいましたが、これは私からのひとつの提案です。
 
 ひとつ気をつけていただきたいことは、
"本当においしい茶葉を贈らないと意味がないことです。

 本物の茶葉には、外観・香り・風味・成分ともに、
ヘルシーでリラックス効果etcが確かにあります。
 心身ともに癒される実感があり、人によっては感動があります。

 よかったらぜひ一度紅茶をギフトに使ってみてください☆
[PR]
by te_to_te | 2010-09-01 15:42 | 紅茶教室&イベント