「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Tea to Te “TEA&Harb&重ね煮料理+こども日記”

tetote09.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

“仁王さん”

最近のこと

航太郎は、2歳5ヶ月になりました。早いものです。

最近はよくおしゃべりするようになって、「なんとまぁ」とか、
大人びた表現もするようになりました。

見たこと、聞いたこと、本当に細かく覚えていて、感心します。こどもってすごい。
また、私のしつけまで・・・。

「ちゃんとこうしないといけないよ。」
と、大人がついついアレンジして習慣化していることも、
きちんと指摘してくれます。
a0147709_2227178.jpg

本当にこどもって、余計な知識のない分、素直な感情、表現です。
よく大人である私達が考えさせられます。

生きていく上で真に必要なことは、こどもが一番知っているんじゃないかと・・・
思ってしまいます。

最近、航太郎は”仁王さん”と称して、仁王像のまねをします。かわいいです。
☆写真は、”仁王さん”♪
[PR]
by te_to_te | 2010-08-31 15:10 | Comments(0)

結婚3周年☆

a0147709_16312159.jpg 祝・結婚3周年の今日です。

私達は縁があって、出会い10年目で結婚をしました。
いざ結婚をするぞ!と決めたら早く、2カ月で準備をして式を挙げました。

もしよかったら今後ご結婚される方に、またご旅行の参考にして頂ければと思います。

場所は、軽井沢
 『家族・親戚一同みんなで旅行しよう!』が
コンセプトでした。

私にしたら最初で最後になるかもしれない?大人数での大豪遊でしたが、
新婚旅行にいくより内容の濃い、素敵な思い出になりました。

 宿泊は星のや
集落をイメージした星のリゾートのサービス、理念の徹底ぶりはすばらしいと感じました。

 式は内村艦三記念館の石の教会
 建物はもちろん、神父様のたたずまいや、
事前に夫婦だけでなく家族揃って誓いを心がける儀式など、
クリスチャンである伯父さまは本物の素敵な教会の式であったと感動していました。
 夜の幻想的なライトアップと、沢山のキャンドルで会場に皆で向かう道のり。
 夜はおすすめです。

 会は、ブレストンコートホテルのゲイブルハウスにてフリースタイルにしました。
私達が好きな、ホテル内の、『ノーワンズレシピ』のフレンチと
ブュッフェタイプのデザートやドリンク、中国茶や抹茶のサービス。
 ソファに座りながら皆で団欒をしました。

 至らぬ点は多かったと思いますが、
わざわざ遠方より来てくれた友人達、家族には本当に今でも心から感謝しています。
 ありがたかったです。

席次やウェディングケーキやお色直しもなく…一般的な披露宴とは掛け離れたものでしたが、
それは私達のスタイルであり、想いであると願っていました。
 ピアニストである従姉妹の演奏や、紅茶のオリジナルカクテル、軽井沢の自然な緑を生かすなど、私達なりのアレンジを加えて頂きました。


 式前に妊娠がわかり、つわりがひどく、笑顔の少ない気も遣えない花嫁でしたが、
それでも充分に幸せを味あわせて頂きました。

誤算だったのは、軽井沢はトップシーズンで宿の確保とその宿泊料が予想以上に
大変だったこと。

 だけど、ネットでパッと決めた割にはとっても大当りな式場でした。
これからウェディングを迎える方、軽井沢に行かれる方…ぜひ星のや、ブレストンコートホテル、石の教会も一度ご検討ください☆a0147709_16303757.jpg
a0147709_16322866.jpg
☆写真では良さが伝えきれず・・・HPご覧ください☆ 
石の教会の画像もUPしたいと思います。

[PR]
by te_to_te | 2010-08-25 16:19 | Tea to Te | Comments(0)

ドイツ・ロンネフェルト社の紅茶

 なかなか紅茶の話題が少なく、ごめんなさい。
 お勧めの情報は、私なりにあるので追々お伝えさせていただければと思っています。

 先日、お知り合いのご紹介で京都北山のHappy grafic garally cafeにて、
ロンネフェルト社の森直樹さんとお話させて頂く機会がありました。
 
 久しぶりに紅茶専門の方にお会いでき、森さんの気さくでダンディーな人柄に甘えて
沢山お話聞かせていただきました。森さん、ありがとうございます。

 私は紅茶の仕事退職後、妊娠の身体変化にて紅茶が受け付けなくなり、
出産後もゆっくり紅茶を飲みに行く機会が少なくなっていたのですが、
ロンネフェルトの紅茶は久々に私の中でヒットでした。

 日本人好みでクセがなく、飲みやすくおいしい紅茶でした。

 フレーバーNO.1の“アイリッシュモルト”、確かに美味しかったです。
煮だしミルクティーにもぴったりそうです。
 
 ヌワラエリヤ好きな私に勧めていただいた、ロンネフェルトのヌワラエリヤは、
フルリーフタイプの渋みのない、水色、コクともにミルクにも合う印象でした。
 ルフナに似ているとの評判らしいですが、私はスモーキーさがなかったので、
キャンディの風味にも似ている感じがしました。
 
 ロンネフェルトの紅茶は100g ¥1500~2000位で購入できます。
 ルイボスのフレーバーも多く、またシンプルな香り付けなので飲みやすいと思います☆
 私も購入予定です。

 Happy grafic garally cafeでは、週末森さんが紅茶を入れて下さるそうです。
 紅茶教室も開催されているようで、是非一度足をお運びください。

 店舗インテリアも可愛らしく、長居してしまいそうな空間です。


 

 
[PR]
by te_to_te | 2010-08-22 01:31 | 紅茶教室&イベント | Comments(0)

小浜の海

8月上旬、主人の実家のある福井県小浜市の海へ行ってきました。
海水浴の準備等、細々とご両親が用意してくださり、
航太郎はUVカット帽子や浮輪、スイカ割りで満喫していました。

とにかく水が透き通っていて、きれいな砂浜の海外でした。
 夏休みといえど平日だったからか、この安納の浜『はまりん』は人も多過ぎず、
とても過ごしやすかったです。
 写真はスイカを海水で冷やしているところ。

帰りは稲穂を航太郎と観察して、その後フィッシャーマンズワーフ近くの、
我が家の定番、魚市場へ。
大好きな焼きサバやらを、お土産にしました。
魚市場近くにあるお食事処、『ごえん』もオススメです。

京都より1時間半で行けますので、是非気持ちいい自然と空気を目当てに、行ってみてください♪


a0147709_2351925.jpg
a0147709_2341223.jpg
a0147709_237142.jpg
[PR]
by te_to_te | 2010-08-20 23:01 | Tea to Te | Comments(0)

最近noこうたろうの肌

 最近、こうたろうの今まで鳥肌だったところが、すべすべになってきました。

 成長によるものなのか、何なのか・・・理由は生活の中からでも色々ありそうで、
家族各々、これがよかったんだ!と手柄欲しさに冗談めかして言っています。

 父は、毎日のおうち水浴びと、低温度の入浴が、
 母は、カルピスのアレルケア(母が独断ではじめてしまった^^)、
 私は、お友達よりすすめて頂いた、“ミューフル”という海洋深層水の化粧水のおかげ??
かとそれぞれ思っています。

 ありがたいことに、こうたろうがストレスなく、大人の手が多い中で、
のびのび安心して過ごせていることも大きな要因かなあとも思っています。

 
 BLOGにて、他にも、初心者ながらにも実践していることを今後綴っていけたらと思いますが、
今はなかなか自分の時間が持てずゆっくりペースです。
 日々の日記がメインですが、またお暇な際にお立ち寄りください☆
a0147709_22525028.jpg

[PR]
by te_to_te | 2010-08-20 11:53 | Comments(0)

きんだあらんど

京都の絵本やさん。
きんだあらんど

3階に子育て支援広場も併設されていて、
絵本のセレクトも素晴らしいです。

私達も、絵本の定期購読システムをお願いしました。
年齢に本当に合った絵本の選び方、読み方とは、
また「良質な絵本」とは… etc。
店長さんのお話は、興味深いものでした。

『絵本で、戦略的な人間形成をしましょう。』
の言葉が印象的です。

航太郎の性格、好み等リスニングしてセレクトして下さいました。

まず贈って頂いたのは、
・めのまどあけろ
・いっぽ、にほ、、、

でした。
a0147709_2325911.jpg
航太郎も早速お気に入り。

宝物を扱うように絵本を扱うこと。
自分所有の本として購入したものを、
ちゃんと表紙をとって読み、決められた位置に片付けること。
とアドバイス頂きました。

絵本って奥深い。
また来月が楽しみです。

☆きんだあらんどさん→WEBSHOPもあり。http://kinderland-jp.com/ec2/shop/products/detail.php?product_id=355
[PR]
by te_to_te | 2010-08-19 23:21 | こども goods | Comments(2)

はじめての四柱推命

残暑厳しい中、いかがお過ごしでしょうか?
京都でも、変わらず暑い日が続いています。

お盆では、いつも通っているセミナーもお休みで、
久しぶりに航太郎との時間を楽しみました。

そして、先日ほっこりマーケットにてお隣で出店されていた、占いのおばあさまの処に
2人で行って来ました。

四柱推命は、初体験。

『私は、悪いことも全部ありのままに言うわよ。それが使命・責任だと思っているからね。』

おばあさまの始めの一言で、その時間がとても貴重なものになる予感がしました。

長い間お話し頂き・・・、
ご先祖様や縁があり、この世に私が生を受けた意味までも考えさせられる内容でした。

面白かったのは、航太郎のこと。
彼は、運命上では気がしっかりしていて、頑固、自分で自分の道を決めていく子だと。

親がしっかりしていない分???この子はしっかりしていると。???いうことでした。

優しい面が先にたっていたイメージでしたが、強情な面は確かに、しっかりある。
親として、この子に良い導きをしてあげないと、と
改めて身の引き締まる一日でした☆

苑清おばあさまは看板も出さず、口コミで30年も占いをされています。
80過ぎてもお元気で、遠方より、若い方~お偉い方々まで、お世話されているようです。

主人や私のことも、行く末もお勉強させていただいたので、今後も一層がんばろうと
力が湧いてきました☆

これからも、がんばります。

☆苑清さんは、京都の西向日駅近くのご自宅でなされています。
お弟子さんも数人関西・京都で活躍されていらっしゃいます。
紹介ご希望の方は、私(m-kuru@hotmail.co.jp)まで、ご連絡ください♪

[PR]
by te_to_te | 2010-08-18 18:28 | Tea to Te | Comments(0)

ほっこりマーケットno 出店

 おかげさまで、初出店無事に終わりました。

 今回は、準備の段階からさまざまな人達にも支えられ、
 当日はたくさんの知人が訪ねてくれたり、新しい出会いがあったり・・・、
本当に『人』とのつながり、支えられ生かされている感を実感しました。
 
 心から感謝しています。
 ありがとうございました。

 
 今回は、ワイズティーさん支援のもと
 ・シャンパンパーティー
 ・アールグレイワイズ
 ・ベリーベリーべリー
 ・セレブレーション
 ・アントワネット
 ・デトックスブレンド(ハーブ)
 ・クレオパトラ(ハーブ)

  京都亀岡ハーブさん
支援のもと
 ・フローラルブレンド(京都亀岡産)

  を取扱させていただきました。
 
 言葉、ツールを使っての表現のむずかしさ、『伝える』ことの大切さを感じ、
どれほどの方に紅茶と重ね煮料理の魅力、自分の想いが伝わったかはわからないけれど、
まあこれからも自分らしくボチボチ、ゆっくりでも進んでみようと思います。
a0147709_658692.jpg
 9月18日(土)、19(日に京都市伏見区『パルスプラザ』にて出店を予定しています。
 改めて詳細をお知らせさせてくださいね。

 たくさんの出会い、嬉しかったです。
 お友達の方、わざわざありがとうございました!!

  
 
[PR]
by te_to_te | 2010-08-10 07:01 | Tea to Te | Comments(0)