ブログトップ

Tea to Te “TEA&Harb&重ね煮料理+こども日記”

tetote09.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ワークショップのお知らせ

 8月8日(日)、京都テルサのほっこりマーケットにて、
簡単なブース&ワークショップを開くことになりました。
 
 内容は、
 ・重ね煮&紅茶&ハーブの紹介
 ・その場でのワンコインでの紅茶の入れ方、試飲しながらのミニ教室
 ・おすすめ紅茶、ハーブの販売

 です。小さなブースですが、おひまな方ぶらりといらっしゃって下さい♪
*こどもさんも一緒で大丈夫です。

 アロマやフラワーエッセンスや、ホメオパシーetcに詳しいママさんとのコラボ企画を予定していますので、
講師希望ママさんもお声かけて下さいね。

 テルサは、女性支援に注力されているので、保育も無料して下さいます。

a0147709_16311354.jpg
  ☆京都テルサhttp://www.kyoto-terrsa.or.jp/
 京都駅からも歩けない距離ではないようです。
[PR]
by te_to_te | 2010-07-25 16:31 | Tea to Te | Comments(1)

夏野菜の重ね煮

 猛暑の日々。
 久しぶりの京都の暑さ、毎日のセミナー通い、この時期かゆみが高まるコウタロウの育児、
すっかり母子共に夏かぜひいてしまいました。
 意外に治りが遅くて・・・、来月からの目標は体力つくりにしました。
 
 だけど、重ね煮を知ってから、より楽しみになった夏。
 遅くなりましたが、私の一おしの夏野菜の重ね煮をご紹介したいと思います。

 夏野菜の重ね煮は(重ねる順、下から~)
 ・トマト(乱切り)
 ・なす(乱切り)
 ・パプリカ(乱切り)
 ・ズッキーニ(乱切り)
 ・とうもろこし(実をほぐして)
 ・かぼちゃ(乱切り:小さめ)
 ・たまねぎ(回し切り)
 ・にんじん(いちょう切り
 を使います。ある野菜で作ってみて下さい。

a0147709_1621357.jpga0147709_1623330.jpg












*個人的には、トマト、とうもろこし、かぼちゃ、たまねぎ、(にんじん)ははずさない方がオススメ。
 お好みで。男性はかぼちゃ入れない方が好きな方多いかも・・・。


 できた重ね煮は、
 ・そのまま食べる
 ・スープにする
  
  (水とトマトソースをプラスして、トマト風味のスープに。豆乳、塩コショウを加えて豆乳トマトスープに。)
 ・マリネにする*おすすめ  (酢・レモン汁・オリーブ油、塩、しょうゆ「野菜たっぷり重ね煮レシピ参照」)と合わせる
 ・パスタソースにする(そのままパスタと和えてもOK:トマトソースを加えた方がおすすめ。
 ・コクの深いミートソースに。 パスタや、その他料理にかけても美味しく召し上がれます。  
 (牛肉、合いびきをいためて、そこに重ね煮とトマトソースをミキサーにかけたものを加える。)
 ・リゾットに。(なべに、重ね煮と水とトマトソース、ごはんを加えて煮詰める。)
  *昨年度、こうたろうが1歳の時には、このリゾットが大好評でした。離乳食におすすめ。私もすき。 ・ライスコロッケ  (重ね煮とトマトソース、ごはんを混ぜて、固める。そこに、水とき小麦粉とパン粉を付けて揚げる。)
  etc etc


 夏の食欲が落ちる時期は、夏の重ね煮ばっかり食べています。
 お試し下さい。
 
[PR]
by te_to_te | 2010-07-25 16:08 | 重ね煮 | Comments(0)

MIRACLE なこと

 こどもは神様に一番近いと言います。
 
 こうたろうも良くおもしろいことを言います。

 昨夜は、仏壇のおじいちゃん(私の祖父)に手を合わせて、
 『おじいちゃん、おおばば(私の祖母)のこと、好き好きって言ってるよ。』
  と言いました。

 私のお腹の中には、女の子がいるよ、とか。
 (現在妊娠はしていないけれど、こうたろうの産まれる前に産まれてこなかった赤ちゃんの事かな?
  それとも今度の赤ちゃんの事かな??)
 他にもいろいろ・・、日常において時折あります。


 また、お腹にいたときのことをこどもは覚えているらしく、
ある本によると、一度聞いたらそれで終わりだそう。

 以前こうたろうに、『お腹にいたときのこと、覚えてる??」って聞いたら、
 『暗くてこわかった~。』と応えました。
 a0147709_713968.jpg
 真か否かわかりませんが、こどもの感性って柔軟だなあと思います。

 とりあえず、昨夜は、こうたろうのお陰で祖母はウキウキで眠りました☆


 ☆こうたろうは木魚が大好き。生後4月では正座で仏壇に拝んでいました。
 2009.7


 
[PR]
by te_to_te | 2010-07-17 07:07 | Comments(2)

こどもtoケンカ


こどもとケンカしてしまいました。
相手は2歳だというのに。
大人げないというか、人間性の未熟さというか…。

眠る前のケンカの末、こうたろうは、『ばぁばと一緒に寝たい』と行ってしまいました。
感情的な駆け引きがあった後、こうたろうの方が一枚上手で、
最後は私に見切りをつけたかの如く、
笑顔でバイバイって言われてしまいました。
 
 近頃私も毎日こどもと接する時間が減って、
こうたろうはガマンしていたはず。
 それなのに私は、やらなきゃいけないこと、やりたいことがぐるぐると頭にあって…。
反省しました。
a0147709_6334181.jpg
人にはさまざまな価値観がありますが、
私は仕事や、やり甲斐よりも、やっぱり第一は家族が大好きだということ。
せっかくの夢や目標も楽しみや、幸せを感じながらの行動なら良しだけど、
罪悪感や気持ちにブレーキがきいているに無理矢理しても、逆効果な気がします。
 まさにソースコーチングのような考え方ですよね。
 
 しばらくゆっくりじっくりと、でも着実に、
ペースをとっていこうと思いました☆
[PR]
by te_to_te | 2010-07-15 23:08 | Comments(2)

セミナー

 最近セミナー通いの毎日です。

 思い起こせば、今年に入ってからも色々なセミナーに通っている気が。
 
 わからないこと、知りたいことを教えてもらうと、どんどん道が開けて行くし、
気分もすっとします。

 頭でぐるぐる考えているより、効率的な気がします。

 
 ただ、何事も興味津々で、すぐ動いてしまう私。
 学生時代から思うと、あちらこちら北海道~沖縄、海外にも色々行ったなあと。
 たまに“なんて不器用なんだろう”と思う時もありましたが、
 これもすべて、うまくいっていることなんだと。

 うまくいくべきの過程なんだと、必然性なんだったのだと思いなさい、と教えていただいてから、
そう思うようになりました。

 ものは、考え用??

a0147709_8273544.jpg
☆こうたろうの作品、らしいです。(彼いわく。)
 写真取る前に、手直しが入ったり、こだわりがあるそう。

[PR]
by te_to_te | 2010-07-10 08:30 | Tea to Te | Comments(0)

Flaver of North さんのハーブティー

 Flaver of Northさんのハーブティーにはまっています。
 
 北海道滝上町産ハーブということで、色も香りも新鮮で鮮やか。
 よく出回っているハーブティーとは、風味が全然ちがいます。

 今飲んでいるのは、カモミールブレンドと、ローズブレンド。 すごく、おいしいです。

 私はお友だちのつてで、北海道の「こくわ調剤薬局」さんで、購入させていただいています。
 ぜひ、お試し下さい☆

a0147709_8124886.jpg
 こくわ調剤薬局住所 〒0650024 北海道札幌市東区北二十四条東16丁目1-7
最寄駅 元町駅(札幌市営地下鉄東豊線)
電話 011-785-4545
FAX 011-785-4546

 
[PR]
by te_to_te | 2010-07-10 08:07 | 紅茶教室&イベント | Comments(0)

おとりよせSCONE

SCONE話ばかりですが、
最近スコーンの専門店が増えているようです。
a0147709_22121626.jpg

 他にもおすすめのお店はあるのですが、
これは茨城県水戸のDOLPHIN SCONE
 
 比較的しっとりめ。
 宅配なので焼くとおいしさ倍増ですね。
 塩スコーンも、美味しかったです。
 
 
[PR]
by te_to_te | 2010-07-06 22:13 | 紅茶教室&イベント | Comments(2)

SCONE スコーン

 私の妹の夢は、“スコーンやさん”を開くことらしいです。

 忙しい日常の中、時間を見つけてはせっせと色々なレシピのスコーンを焼き、
スコーンを求め食べ歩き、スコーンの本を買い出しにいきます。

 だいたい上の子と下の子って、論理的なお姉ちゃんと本能的な妹のタイプが多い気がします。

 姉の私は、妹のパワーに、刺激を受ける毎日です。

 
 幼いころから趣味もセンスも性格も違った姉妹(お兄ちゃんもいます)でしたが、
大人になって、話が通じるようになってきました。
 私の仕事と趣味を兼ねて、紅茶とスコーンを調査した経験が少しは役に立ちそうで、
うれしいです。

 ・・・ということで、ここしばらくは色々なスコーンがお家にいます。
 a0147709_2204524.jpg
 今日は、私のお土産、“松之助のスコーン”。
アメリカンスコーンと、イギリスのスコーンのビスケットタイプがありますが、
このアメリカンスコーンは美味しい!

 お好みですが、我が姉妹のオススメです。
[PR]
by te_to_te | 2010-07-06 22:01 | 紅茶教室&イベント | Comments(0)