「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Tea to Te “TEA&Harb&重ね煮料理+こども日記”

tetote09.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

京都 no blog

 ☆京都のお店、私の好きなお店や行きたいと思っていたところが、ちょうどブログで紹介されています。 
 シュクレ キュイさんは本や雑誌で知っていました。
 素敵な人が多いですね。
 →http://sucrecuit.exblog.jp/
[PR]
by te_to_te | 2010-03-28 12:40 | Comments(0)

SHIPSの子供服

 シップスの子供服をプレゼントされました。
 
 サッカーチームのコラボTシャツ。

 サッカー人である、じーじが一番うれしそう。

 先日久しぶりに、新聞にじーじの写真付きコメントが出ていました。

 我が父親ながら、じーじの人生は色々勉強になります。

 華々しく見える人も、努力と苦労の固まり。
 だれでも波があって、栄光を保つのは、人格力と精神力が大切だと。

 そろそろ、やる気を出して欲しいじーじです☆

 

 
a0147709_11291313.jpg

[PR]
by te_to_te | 2010-03-27 11:28 | こども goods | Comments(2)

MINT TEA

 新鮮なドライミントを頂きました。
  頂いた方に、おいしいハーブティーの飲み方を尋ねたら、
 『ハーブは2杯目がおいしいのよ。
  1杯目は香りを愉しみ、3杯目は長くじっくり蒸らしてね。』
  温度は違うけど、中国茶みたい・・・。

  そんなアバウトな教授法を基に、入れてみました。

 すっきりとマイルドな味。
 ペパーミントだと、そう快すぎるけれど、スペアミントだと、幼児もやさしい味で楽しめます。

 呼吸器系の症状の緩和をするので、風邪の初期や、
胃腸のトラブル解消にいいミント。

 ミントは強健で育てるのも簡単だけど、繁殖力が強いので、他の植物を枯らしてしまう可能性も。

 すっきり、さっぱり、強い性格さんハーブです。
a0147709_11173051.jpg

[PR]
by te_to_te | 2010-03-27 11:16 | 紅茶教室&イベント | Comments(0)

トコハベーカリー

 TOCOHA BAKERY 京都北山にある小さなパン屋さん。
おいしい京都のパン屋さんの紹介本にものっています。
女の人がパン係と接客係とで、二人で始められたそうです。
 こじんまりだけど雰囲気いっぱいの、かわいいパン屋さん。
見た目もかわいいので、ついつい買ってしまいます。
しばらく通い客になりそうです♪

a0147709_1013517.jpg

[PR]
by te_to_te | 2010-03-25 10:13 | sonota | Comments(0)

大好きな絵

 子供が産まれて間もなく、
あまりに春の京都が気持ちよかったので、数時間だけ父親にこどもを預けて、
母親が美術館に連れていってくれました。
 『ルノワール展』

 初めてのこどもと離れてのどきどきの気持ちで、見つけた、ルノワールの妻とこどもの食事中の一枚。

 何とも言えない表情と色使いで、やさしい気持ちになれる一枚です。
a0147709_12245315.jpg

[PR]
by te_to_te | 2010-03-24 12:19 | sonota | Comments(2)

Birthday Present

 私の誕生日のお祝いに、素敵なプレゼントを頂きました。

 厄年ということで、厄除けの上賀茂神社のお守りとマールブランシュのケーキ

 上賀茂神社のお守りは、かおり守りといって、春の限定のものなようです。
 大御所さくらの香りがします。
 
 マールブランシュのケーキは、たくさんいただいて、皆でマリナドブルボンのお茶と共に頂きました☆
 紅茶と合いそうなデザインとおいしさ。
 サロンでのティータイムを早くしたいです。

 a0147709_12102057.jpga0147709_12114873.jpg

 
 
[PR]
by te_to_te | 2010-03-23 02:30 | sonota | Comments(0)

ベビーシューズ

 もうすぐ2歳の誕生日。
 すこし早めだけど、誕生日プレゼントを頂きました。(おじいちゃん&おばあちゃんより)

 ファーストシューズは、ピジョンの。セカンドシューズもピジョン。
 ピジョンのベビーシューズは、両開きで履かせやすく、素材も良質でやわらかく、お気に入りでした。

 今回は、アシックスの14cmサイズ
 緑に星柄の新シリーズにしました。

 こうたろうも、とっても喜んでうれしそう。
 『みーくっく、みーくっく』(緑の靴)ってはしゃぎまくり。
 
 その後、家の中を、喜び声で新靴で走り回っていました☆

 
a0147709_16152995.jpg

[PR]
by te_to_te | 2010-03-21 16:16 | こども goods | Comments(2)

ハーブ農園へ

 こうたろうと電車、バスを乗りつぎ、ハーブ農園を訪ねてきました。

 ラベンダー畑の中、ハーブティーとローズマリーサブレを頂きました。

 ハイビスカスは、花びらじゃなくて、ガクでつくること、
ローズヒップは、実の中の種などを取り出す作業が大変なことなど、手作業ならではの話が聞けました。

 いつも飲んでるハーブは、たくさんの手間の上で頂けているんだなあと
感謝の気持ちになりました。

lavender & suiden

a0147709_1674611.jpga0147709_168831.jpg
[PR]
by te_to_te | 2010-03-21 16:08 | 紅茶教室&イベント | Comments(0)

こども芸術大学

 先日、こども芸術大学の見学会に行って来ました。

 京都造形大学が主催されている、幼稚園です。
 
 心地よい建築構造で、光、音、空気、ともに素敵な空間でした。
 温かみのある木材と、色とりどりのデコレーション、こどもも楽しそうでした。

 園は、とても自由な気風。
 特別お勉強したりするわけでもなく、皆の自発的な気持ちでプログラムが進行されていきます。
 その日は、お歌とリズム体操と、ぞうきんがけに参加しました。

 リズムに合わせて踊りたい子、みんなで手をつないで並びたい子、見ているだけの子・・・、
みんな色々でした。

 週2日はお母さんと一緒に過ごす日となっています。
 お母さん方も、その園で出来ることを自分たちで探して、料理教室などを開催したりしておられるようです。

 遊具も特別にあるわけでなく、遊び場は裏のお山。
 独特の教育システムです☆
 
 『どんなこどもになって欲しいという思いがありますか?』と質問してみました。

 『どこにいっても大丈夫な子どもに。』
 という答えでした。

 自発的な気持ちから、行動することを学ぶため、どこに行ってもどんな状況でも、
自分の思いから行動できるということ。
 不思議なことに、卒園後小学校に行っても、ちゃんと環境に適応できるとのこと。

 私達はまだまだ幼稚園選びに熱心になってるわけじゃないのだけど、
親子共々いい体験になりました。

*写真はHPから頂いたものです。a0147709_1527193.jpga0147709_15273679.jpg














 展示されてあった、卒園されたこども達のお母さんの手紙。
入園のきっかけも、通園中の思いもみなさん様々で・・・。
この園に出会うことで、こどもとママ、どちらも成長できたという内容が多かったです。
 ちょっと涙ぐんでしまう内容ばかりでした☆
[PR]
by te_to_te | 2010-03-21 15:31 | Comments(2)

紅茶教室

 4月より、紅茶教室を京都今出川のリリーズカフェさんでスタートすることになりました。
 
 ぼちぼち、のんびりのスタートです☆

 まずは簡単な、『おうちでおいしく紅茶が入れられるようになる講座』から~。

 約1時間半の内容で、¥2000(おひとり)。
 紅茶と、リリーズさんのスウィーツ付き。 *お土産もついてます。
 2名様から受け付けの、完全予約制です。

 日時はお店の営業時間内で、ご相談となっています。

 カジュアルな内容なので、お気軽にお問い合わせください☆
 m-kuru@hotmail.co.jp


 リリーズカフェさん
 京都市中京区今出川通り寺町西入る大原口町225-1 杉徳2F
 075(256)6016

OPEN 11:00~18:00 (定休日:日・月)   
   ←のんびり営業スタイルが大好きです。 

 同志社大学の近くで、市営地下鉄 今出川駅or 京阪電車 出町柳駅 から徒歩で来られます。
 一階の不動産やさん兼用の駐車場があります。(数台分)
 
 丁寧なドリンクと、スウィーツは、本当にどれもおいしいです。
 母も、ムスコも、友達も一度行っただけでファンになりました☆

 知人のワイズティー(宇都宮市)さんの紅茶も楽しんでいただけるお店です。
 

 
 一応の講師である私のプロフィールや、詳しい内容等、また改めてUPさせてください。
 よかったら、どうぞ。
[PR]
by te_to_te | 2010-03-20 13:00 | 紅茶教室&イベント | Comments(0)