ブログトップ

Tea to Te “TEA&Harb&重ね煮料理+こども日記”

tetote09.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

べーグル in 賀茂川


賀茂川や植物園へ行く時。
私も、ちょっと自分の時間を楽しみたい時。
 行きしなに、べーグルを買っていきます。

京都での御用達べーグルやさんは、Browny
どんどん店舗が拡張されてます。

今日は、レモンクリームチーズと、高菜からしチーズ(限定)。

思わずべーグルも空飛ぶ美味しさでした。

ムスコくんは、プレーンべーグルと、いちじく系ハードパンを。
ぽろぽろ落とすのを、いっぱいのハトが見に来てました。

『パン、お〜いし。』とかムスコくんは、2語話せるようにもなりました。

a0147709_1251096.jpg
[PR]
by te_to_te | 2010-02-27 01:25 | sonota | Comments(1)

京都の鶏肉やさん

我が家がお世話になっている、鶏肉やさん。
『鳥政』 京都、千本中立売りのあたりにあります。
 
 肉質もプリプリで、甘味があって、柔らかい。
 お値段も親切です。

私は特に、朝採りのものがお気に入り。
鶏さんのことを考えると可哀相だけど。

鶏ガラや骨付きももをコトコト煮込んだスープ(時折にんにく入り)がベースの『鶏鍋』が、冬の定番。
 つくね(鶏ひき肉+しょうが、おろし玉ねぎ、塩、酒、片栗粉etc)も入れます。
自家菜園の野菜を重ね煮風に重ねた、絶品鍋です。

 鳥政の料理の時は、大ばあちゃんも、『やっと美味しいご飯が食べられた。』と満足そう。
 ムスコも、いつもあまりお肉は食べないけれど、鳥政の鶏肉は、自ら食べてます。
 
私も野菜も大好きだけど、おいしいお肉も大好き。
無理しない、偏らないが一番です。
[PR]
by te_to_te | 2010-02-22 22:37 | sonota | Comments(0)

公園のお兄ちゃん


公園で、優しいお兄ちゃんが遊んでくれました。
車や、三輪車のカバー、アンパンマン、へのへのもへじ、キューちゃんとか、色々描いてくれました。
ボール遊びや三輪車を押してくれたり、とても嬉しかったです。

今時のこどもって、勝手にクールなイメージでいた私。
ぜんぜん、時代で左右するものじゃないんだなぁと気づきました。

真心って書いて、マナカくんっていうんですって。
ありがとう。

私は他の子とひたすらバレーボールやったり。
ハッスルしました。
楽しかった〜。

a0147709_17262980.jpg
[PR]
by te_to_te | 2010-02-18 17:26 | Comments(0)

YOGA


今日はヨガにいってきました。
児童館にて、保育を交代制にして、ゆっくりママさんだけのヨガ時間です。

4月から週3回の幼児教室に通うムスコくん、ママと離れるトレーニングです。
今日はお友達と、箱の車にあいのりして上機嫌。
大分言葉も、話せるようになって、お兄ちゃんぶりを発揮。
 頼もしい盛りです。

a0147709_174589.jpg
[PR]
by te_to_te | 2010-02-18 17:04 | sonota | Comments(0)

重ね煮風肉じゃが

 重ね煮風の肉じゃが。
 これは私のお好み料理でもあります。
 余計なしょうゆや、みりん等、調味料をほとんど使いません。
 主人も大好きメニュー。

 じゃやいもを厚めに切って、たまねぎ、にんじんを重ねて、
酢やしょうゆ、みりん、酒、油の少しの調味料で下味したお肉を、一番上に重ねて蒸すだけです。

 できあがりは見事な、肉じゃが。
じゃがいもはほくほくだし、お肉も灰汁は出ていなくて、甘みがあって、やわらかい。
味もしっかりと旨味が出て、不思議です。

 お好みで、しょうゆやみりんを出来上がり前に加えてもいいそうですが、
私は、少量の調味料で十分な味がでるので、そのまま食べています。

 *カメラが壊れちゃったのもあって、写真UPできませんが、またしますね。
[PR]
by te_to_te | 2010-02-16 13:54 | 重ね煮 | Comments(3)

卒乳&桶谷式

実は、バレンタインデーの夜に断乳?卒乳?しました。
一度七夕の日に失敗をしてから、なんだかんだ環境が整わず、今回になりました。

予めカレンダーに×印をつけて、『パイパイバイバイの日』だねって、一緒に指折り数えて。

何かにつけて感のいいムスコくん、当日の夜は、オリンピックのスキーを観ながらジャンプをして、絵本を読んで、すっと眠りました。
途中数回起きて泣いたけどもガマンして、次の日の夜も、すっと眠りに入りました。

バイバイできたことを褒めると、ちょっとお兄ちゃん顔ではにかみました。
 私も授乳のスキンシップの代わりに、ぎゅーと強く抱きしめてあげました。


今回、胸のケアを桶谷式助産院にお願いしました。
私は初めてだったけど、出産に関わる女性にはぜひお勧めしたいです。
ケアは大切ですよ。
[PR]
by te_to_te | 2010-02-16 13:21 | Comments(0)

ヤマハ音楽教室

体験に行ってきました。
ヤマハ音楽教室。

リズム体操や、生のピアノやエレクトーンの演奏、読みきかせなど。
タンバリンを叩いたり、生の歌、音に触れられるのはいいですね。
慎重派のムスコは、かわいい先生に見とれてました。

私達は体験のみだったけど、音に触れる、感性的な右脳を磨くってこと、大切に感じました。

左脳、右脳のバランスを保つ…。
何でもバランスって大事ですね。
急に私も左手で、お箸を持ち始めました。
[PR]
by te_to_te | 2010-02-16 01:57 | Comments(0)

かめおかハーブ

 最近、今後の仕事の準備で、ハーブと紅茶をひたすら飲んでいます。

 今回出会ったのは、京都亀岡で作られている、かめおかハーブ。

 畑をハーブの栽培、販売をしている団体です。
 高齢者の活動としても行われているようです。

 “フローラル・ブレンド”を頂きました。
 レモンバーム・カモミール・マロウ・ラベンダー・コーンフラワー・マリーゴールド・レモングラスのブレンド。
 栽培しやすいハーブをおいしくブレンドしたものです。

 『ハーブは抗酸化作用があるのよ』、と教えていただきました。
 フレッシュなドライハーブで、おいしかったです。

 
 ムスコも試飲のお代わりを、つめ寄ってお願いしていました。
やさしいハーブの味わいは好きみたい。
a0147709_12404510.jpg

 *写真の真ん中のハーブがかめおかハーブさんの。
[PR]
by te_to_te | 2010-02-14 12:40 | Comments(0)

くるみの木2



a0147709_1215590.jpg

a0147709_1213561.jpg
















a0147709_12113187.jpg
[PR]
by te_to_te | 2010-02-14 11:58 | sonota | Comments(0)

くるみの木 in 奈良

 奈良市のくるみの木に行ってきました。

 のんびりとした店の風合い&ナチュラルアイテムのせいでしょうか、
心がゆったり、落ち着いた気分になりました。

 ランチは、取り置きは可能とのことで、事前にTEL予約していきました。
 席は予約ができないので、到着しだい。
 今日は土曜日ということもあって、1時間半くらいは待ったかな。

 ナチュラルテイストも大好きな私は、ゆっくり店内やお庭で待ち時間を過ごしていました。
 本もたくさん、待つ間のために用意されています。
 
 
 ランチは、麦みそのスープや、蓮根のアーモンド合え、大和芋の春巻き等・・・おいしく頂きました。
 特に、スープには、ごぼう、にんじん、たまねぎ、かぶ、かばちゃ、ひき肉etc、野菜もたっぷり、印象的なおいしさでした。
 
 小さなこどもちゃん連れの家族もいて、やさしい家具とごはんで、ほほえましい雰囲気でした。

 心地よい空間で、楽しそうにお茶をしている人たちを見るのが、私の楽しみ。
 a0147709_11562039.jpga0147709_1156406.jpg
[PR]
by te_to_te | 2010-02-14 11:48 | sonota | Comments(0)