ブログトップ

Tea to Te blog

tetote09.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

旅 no ともだち  ミキハウスの絵本!

  ミキハウスの絵本を頂きました。
 
  軽くて大きくないし、充実した内容なので、とっても重宝。
  外出する際に持っていきます。

  特にお気に入りは、パズル
  1ページ1ページ毎に、マジックテープで止められるので、ピースが落ちることもありません。
  どこでも大好きなパズルができます。

  今日は新幹線内で、ずっとやっていました。

  他にも、色々なシリーズがありますよ。


 *写真は、後ほど。あんパンマンのカードもおすすめ。
  (ムスコは1歳10か月になりました)
  
[PR]
by te_to_te | 2010-01-31 01:41 | Comments(0)

にーにー N!

   滞在先の家に、義理のお兄さんいらっしゃいました。
  今回はアメリカからの一時帰国で、今春から都内に住むそう。
  身内が近くにいて、主人もほっとしています。

  ムスコの言葉の流行りは、アルファベット。
  「パパP、ママM、じーじJ、ババB、大ババO、さっちゃんS」って、名前と連係させて、話します。
 
  義兄さんのことを、おじさんって言いづらくて、「にーにー」と呼ぶことにしました。
  ムスコも早速、「にーにーN!」と話していました。 
 
  X、は手を交差しながら話すので、いつかジャンプも加えさせたいと企んでいます。

  

  *100円ショップで買った、お風呂でOKのアルファベットとかな文字の
   シートが大活躍。

*Birnn Chocolate
   a0147709_22211299.jpg
[PR]
by te_to_te | 2010-01-31 01:33 | Comments(0)

重ね煮カボチャニョッキ


 滞在先でのごはん。
 カボチャを使って、重ね煮カボチャニョッキにしました。

 こどもの大好きメニュー。
 
 重ね煮トマトソースに、豆乳をかけて、頂きます。

 早速食べ荒らしています。


a0147709_22184666.jpg

a0147709_2219223.jpg
[PR]
by te_to_te | 2010-01-31 01:26 | 重ね煮 | Comments(0)

品川水族館

  水族館も、ムスコは大はしゃぎ。
  イルカショーも、目をまん丸く見入っていました。
  サメやエビやペンギンや、くらげ・・・沢山の海の生き物を間近に見れる、いい経験でした。
  
  ムスコも、「大きいトト。だいだいトト。青トト・・・。」とたくさん話して、
   ちょっとだけ月齢の早いお姉ちゃん二人に刺激され、一生懸命真似してついて走っていました。
  (二人に呼び捨てにされていて、面白かった。)


 
  大きな魚達を目の前にして、子供たちは何を感じるんだろう・・・?
  海をわたるような、大きな視野や心をもてる人になってほしいと思って、ムスコに“航太郎”と名付けました。

  皆、無事に元気に成長できますように。
  
  また、一緒に遊びましょうね。わざわざ会いに来てくれて、ありがとう。


  *品川プリンスホテルのランチ+水族館のお得なチケットを購入しました。
   
 デートプランとかにいいですよね。今度は主人と来たいです。
   
   
   a0147709_22173679.jpg

a0147709_22175493.jpg


[PR]
by te_to_te | 2010-01-31 01:22 | Comments(0)

こども to Lunch IN 品川プリンスホテル

  前に住んでいたところのママさん&こどもちゃん達が、
  わざわざ遊びに来てくれました。
  
  二人ともとってもかわいい女の子で、どちらも個性的。
  ママさんも、人間的にも魅力的なお二人で、いつも明るく一生懸命です。

  品川プリンスのホテルのバイキングでランチをして、水族館へ。

  ランチをした39階からは、街を一望でき、電車や車も、ずっとずっと下に小さく見えました。
  ミニチュアみたいで、子供たちもうれしそう。
  
  店内も広々と、水が流れ出るところもあって、子供たちはのびのびと楽しんでいました。
  ソファも広く、使いやすかったです。

  食べ物も、
   多種類のハードパンと、パスタ、鶏肉のトマトソース煮や、
   果物、シャーベット、サラダ・・
・など、アレルギー表示もしてあって、
  スタッフの方も丁寧に説明して下さいました。

  また、行きたいです。



a0147709_22154491.jpg
[PR]
by te_to_te | 2010-01-31 01:17 | Comments(0)

こどもto Lunch IN リブ葉山デリ

 品川駅でこども連れランチでおすすめのお店。
 高輪口のウィングB1にある、リブ葉山デリ
 玄米専門店のカフェで、イートインもできます。
 お値段もリーズナブル。

 お店はこじんまりしているけれど、入りやすく、スタッフも方もとっても親切。
 子連れでも安心して、ゆっくりお話しできます。

 卵・乳なしの天然酵母のパンも販売されています。
 
 ロースト野菜のおかずと、おにぎりと、お汁物とetc。
 アレルギーこども連れには、栄養的にも◎。

 今日は、前の職場の上司と、熱く話しこんじゃいました。
 環境がお互い変わっても、こうやって色々話ができること、感謝です。

 *穴場なカフェ、おすすめです。
 
a0147709_22575391.jpg

a0147709_2311049.jpg

[PR]
by te_to_te | 2010-01-31 01:13 | Comments(0)

お友だちのお家

 今日は友人のお宅におじゃましました。
 
 彼女はアロマをやっていて、ナチュラルなセンスも、考え方もいつも素敵です。
 (彼女のブログはリンクから">>☆Deep breathing☆ on the Peak
 いつか一緒にお仕事をしたいねって言っています。

 お互い年を重ねるにつれて、話題も変化するけど、いつも楽しい会話ではずみます。
 また、会うのが楽しみ!

 お料理上手なので、いつも美味しいメニューを用意してくれます。
 私は勝手に、いつも「ここのお家の子供になりたい・・・」と思ってしまいます。
 
 実家のお父様が育てている野菜の温野菜サラダと、鶏肉のシェリー煮、シーフードカレーを頂きました。
 ムスコも、がぶり。お肉は骨付きが大好き。
 
 私もがんばろっと。

 。a0147709_2213566.jpga0147709_22142237.jpg
[PR]
by te_to_te | 2010-01-31 01:04 | sonota | Comments(0)

ナチュラルハーモニー

ナチュラルハーモニー 

  滞在先に野菜の宅配を頼みました。
ナチュラルハーモニーの体験お試しセット。  本当に安全、からだにいい食品とは?を追求されているお店です。

  プレゼントで、あま酒が入っていました。
  たくさんの野菜と果物がいっぱいで、うれしい。
旬の野菜の重ね煮ができそう!


 *みかんをむくのがブームa0147709_221047100.jpga0147709_22113966.jpg
[PR]
by te_to_te | 2010-01-31 00:59 | 重ね煮 | Comments(0)

重ね煮豆乳みそスープ

a0147709_14565867.jpg

私のお気に入りの一品です。

でも、ムスコくんはあんまりお気に召さないみたい。

これは、重ね煮のみそ汁仕立てに、豆乳を加えたシンプル料理。
 比較的どんな重ね煮でも使いやすい気がして、頻繁に作っています。

おみそ汁より、タンパク質が入って腹持ちもいいし、寒い日にはホッとする味です。

ムラのある、こどもの食事の好み。
いつか気に入ってくれるハズ。
[PR]
by te_to_te | 2010-01-21 14:56 | Comments(2)

重ね煮スコーン

a0147709_14421913.jpg
今日からミニ旅行です。
こどもを連れての移動は、なにかと体力勝負ですね。

お昼寝のタイミングに合わせて、新幹線をとり、おもちゃや、お菓子を用意します。

お天気と合わせて無理のないスケジュールで、行ってきます。

今回の旅のメインは、以前お世話になった方への恩返し。
力になれるといいなぁ。

朝から重ね煮スコーンを焼いて、準備万端。

重ね煮スコーン
 全粒粉
 薄力粉
 菜種油
 りんごジュース
 重ね煮 (今回はじゃがいもの重ね煮)
 ベーキングパウダー
 塩
で作りました。
卵・乳なしのスコーン。
 外はさっくり、中はほくほく感があって、美味しくできました。
生地をスプーンですくって焼くだけなので、簡単です。
 見た目は手作り感がいっぱいですが。

甘さは控えめですが、私には十分の甘さです。
お菓子として食べるなら、ジャムと合わせるとこどもも喜びそうですね。
[PR]
by te_to_te | 2010-01-21 14:42 | 重ね煮 | Comments(2)