ブログトップ

Tea to Te blog

tetote09.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

大晦日~お節~

今日は大晦日。
 寒波が来ていて、寒い一日でした。
 
 88歳の祖母、母と一緒にお節料理をこしらえました。
 女三人で台所に立つのも久しぶりで、貴重で楽しい時間でした。
 私の担当はごまめ、きんとん、紅白なます。
 その他にも祖母に手ほどきを受けながら、作ってみました。我が家の伝統の味、大切に受け継いでいきたいです。
 
 最近、ちょっと元気のなかった祖母ですが、和やかな時間に、思わず一句。
 娘と孫に昔ながらの知恵を伝授して、ニコニコ嬉しそうでした。

 慈悲深く、いつも太陽みたいに明るいおばあちゃん。ムスコも大の大おばあちゃん好き。
 いつまでも長く元気でいてくださいね。


 
 私にとって2009年は、変化と成長の多い年でした。
来年も家族と周りの人々に感謝の気持ちを忘れず、一日一日大切に過ごして行きたいと思います。
皆様もくれぐれもよい年越しをお過ごしくださいませ。
 来年もご多幸がありますように。
a0147709_23573597.jpg

[PR]
by te_to_te | 2009-12-31 22:39 | Comments(0)

じゃがいもの重ね煮+トマトとかぼちゃの重ね煮

 今日は家中、大そうじの日です。
 その間に、重ね煮を2種類作り置きで作ってみました。

 *じゃがいもの重ね煮(じゃがいも・たまねぎ・にんじん+鶏ひき肉)
   今回はじゃがいもを厚めに切って、たまねぎとにんじんをいちょう切りに。
  途中から、下味をつけた鶏ひき肉を加えて重ね煮してみました。
   
 *トマトとかぼちゃの重ね煮(トマト・とうもろこし・かぼちゃ・たまねぎ・にんじん)
   夏野菜風ではないけれど、とうもろこしを加えて、ちょっと甘みのある重ね煮をつくりました。
  かぼちゃを重ね煮したいとき、トマト風味のものを作りたいときに作っています。
  本当は、夏野菜(なすやズッキーニをプラスして)の重ね煮が家族みんな大好きなんだけど。

  どちらもそのままでも、もちろん美味しいメニュー。

 じゃがいもの重ね煮をコロッケ風に、トマトの入った重ね煮を使って、リゾットを作ってみる予定です。
 どちらも、こどもの好きなメニュー。
 たくさん食べてくれるといいなあ。

 
a0147709_0214864.jpg
a0147709_022147.jpg

[PR]
by te_to_te | 2009-12-30 16:46 | 重ね煮 | Comments(0)

三輪車

 三輪車もプレゼントされました。

 まだまだ足がペダルに届かないので、大人が後ろから押してあげています。

 毎朝、毎晩、三輪車を持ってきては、押して押してとせがむように。

 家の中をぐるぐると、歌を歌いながら何周も三輪車を押しています。
 近ごろ、ぬいぐるみへの愛情が芽生え始め、前のかごに、しまじろうやプーさんを乗せて、満足そう。
少しでも曲がっていると気になるようで、丁寧に正しにいきます。

 無印のシンプルな三輪車も魅力的だったけど、このアイデスカーゴの三輪車
安全性が高く、荷物もたくさん乗せられるので使いやすいです。

 お友だちのママさんは、同じアイデスカーゴの三輪車でいつもお買い物に。
お友だちと一緒の三輪車で、うれしそうな顔のムスコでした。

a0147709_1251784.jpg
[PR]
by te_to_te | 2009-12-29 12:45 | Comments(0)

絵本 ~ペネロペ~

 Xmasにおじいちゃん、おばあちゃんからもらったプレゼント。
かわいいペネロペのしかけ絵本です。

 季節に合わせて冬の絵のものを選んで頂きました。

 ペネロペは、やっぱりかわいい。
ママさんも一緒に楽しい気分になれそうです。

 しかけも見事で、ペネロペが、ブーツをはいたり、雪山でごろごろ転がったり、スキーを滑ったりしています。
最後にちゃんとお着がえしていて、ムスコもここでは何か学んでいるようでした。
a0147709_12375273.jpg
a0147709_1238460.jpg

[PR]
by te_to_te | 2009-12-29 12:38 | Comments(0)

絵本 ~トラック トラック トラック~

 ムスコくんは、絵本も興味を持ち始めました。
最近は絵本を持ってきて、「ほん、ほん」といって読んでほしそうにやってきます。

 絵本はたくさん持ちたいのですが、コストもかかるので・・・と考えていたら、
また主人のお下がりの本をプレゼントされました。
 多少年季は入っているけど、十分読めるし、名作はやはり、何年経てもいいものですね。
大人である私まで、絵をみて感動するものもあります。
 
 絵本を選ぶ際は、絵が本当に美しいものを心がけています。
色彩も明るく、鮮やかなものを。

 あれ?こんなんだったっけと、大人になって驚く内容もありますが、
ずっと愛されている名作の絵本は、長年経っても価値のある物です。

 車が大好きなこどもに合わせて、見つけた山本忠敬さんの車の絵本。
私も大好きな絵です。

 特に、“トラックトラックトラック”と “しょうぼうしゃじぷた” が我が家でも、
人気です。
a0147709_12321360.jpg

[PR]
by te_to_te | 2009-12-29 12:21 | Comments(0)

積み木

 友人からお祝いでもらった、積み木。

 木材の色合いによって、色区分がされている、ナチュラルなおもちゃ。
a0147709_3432487.jpg


 整理すると、お家が表れます。
 大人も見ていてかわいい形で、気に入っています。
 
 もちろん、こどもも大好き!
 始めは、丸穴にはめるだけだったけど、凸凹もうまく合わせるようになりました。
[PR]
by te_to_te | 2009-12-29 03:34 | Comments(0)

Xmasケーキ

 今年は、ケーキに恵まれたXmasでした。

 プレゼントされたのは、
 
 マールブランシュのケーキ
 キルフェボンのフルーツタルトXmasケーキ

 妹のお友だちのお家のパン屋さんのシュトーレン
 友達がわざわざ送ってくれた、手作りのシュトーレン

 そして、ムスコも食べられる、アレルギー対応のXmasケーキを
主人のご両親からわざわざ遠方より届けて下さいました。ありがとうございます。
生クリームの代わりは、豆乳ホイップクリームということでした。
卵・乳製品なしのXmasケーキ、おいしくてびっくり。a0147709_4214364.jpga0147709_423637.jpg

 ムスコは苺が好きなようで、家族のみんなから苺をもらっていました。
[PR]
by te_to_te | 2009-12-25 04:23 | sonota | Comments(0)

Xmas プレゼント

Xmas プレゼント
 Xmasは私も、幼いころから一年で一番大切に思っているイベント。
 今年は、こどものクリスマスプレゼントを用意してみました。
 
 ベネッセの、“海の生き物図鑑”。 通常の図鑑に+ビニールシートに描かれた海で、様々な魚カードをおいたり、
ゲーム形式で学べたりします。
 動物園にも植物園にも行けるけど、水族館や海は遠いので、いいかなあと。
 実際届いた品も納得のいくものでした。一緒に遊ぶのが待ち遠しいです。
 本当は私が海の生物にはかなり無知なので、私もお勉強です。
[PR]
by te_to_te | 2009-12-24 04:10 | Comments(0)

Xmas前の夜

 a0147709_22474790.jpg植物園の夜のイルミネーションにいかない?と母に誘われて、いってみました。

 ムスコ3人で厚着をして、時間通りに支度をして準備万端。

 夜にお出かけのないムスコでしたが、園につくなり、きれいなライトアップに大興奮。
 
 広い園内には、のびのびと光が散りばめられていました。

 温室までの道に、天使や鼓笛隊のイルミネーションが続き、大木のライトアップや、
赤白のポインセチアがぎっしりと植えてあって、植物園らしい素敵な演出でした。

 Xmas前に、親子でいい時間を過ごせました。

 
[PR]
by te_to_te | 2009-12-24 00:47 | Comments(0)

車のおもちゃ

 いつのころからか、促してもいないのに、“くるま”が大好きになったムスコくん。

 パパのお下がりの車(ミニカー)が50台近く我が家にはあります。
 寝るときも、赤い車を持って寝るように・・・。

 今日気がついたら、車の窓を全開させて並べていました。

 意外に丁寧な手つきですa0147709_413282.jpg
a0147709_42623.jpg

[PR]
by te_to_te | 2009-12-23 03:45 | Comments(0)