ブログトップ

Tea to Te blog

tetote09.exblog.jp

カテゴリ:Natural Home Care( 5 )

アロマルームスプレー&虫除けスプレー

昨年、スリランカへ旅立つ前に
可愛いアロマの先生に教えてもらった、
アロマルームスプレー&虫除けスプレー。

スリランカでは異空間、また蚊も多い環境で、
このスプレー達はとても重宝しました。

a0147709_1842612.jpg


個人によって好みも、また気分によって使い分けが必要ですが、
虫除けは、レモンユーカリ、シトロネラ、ラベンダーを、
ルームスプレーは、
ゼラニウム、グレープフルーツ、クラリセージのブレンドがお気に入りとなっています。

経済的にも嬉しく、
より楽しい一日を過ごせるように、
お守りともなるスプレーです。
[PR]
by te_to_te | 2012-08-19 17:58 | Natural Home Care

ナチュラルクリーニング

ようやく手に入れました、無印良品のナチュラルクリーニングセット。

a0147709_11205959.jpg


以前から、自然に優しい素材での、ハウスキーピングを心がけようと思いつつ、
京都の実家暮らしでは私の思い通りに進むこともできなかったりして、
いま、やっと取り掛かろうとしています。

ナチュラルクリーニングが全てだとはいえないけれど、
一人一人が心がけることが、
こども達に安心した自然を受け渡せることに
繋がるのかなぁと思います。
[PR]
by te_to_te | 2012-08-12 11:16 | Natural Home Care

野菜の本

a0147709_659199.jpg


改めて読み返しています。
京都の実家暮らしになってから、ちゃんとできずにいた、自然治療のこと。

陰と陽のしくみで、
野菜や食べ物を頂き、体を中庸に保っていきます。

白米や薄力粉だけのパンや、甘い物を多く食べると、(食べ過ぎではなく)
気分が悪くなる私の昔からの状態は、
自然の法則でいうと、理に適っていたのです。

いい出会いもあり、
新しい土地では自分たちなりに、暮らしをコントロールして、
いろいろ実践できたらと思います。
[PR]
by te_to_te | 2012-06-28 06:48 | Natural Home Care

オーストラリアンフラワーエッセンス

 パパに、ニールズヤードフラワーエッセンスをプレゼントしました。

 パパは、男性だけど毎晩めい想したり、
月に一度、総合病院の自然療法をしてくださる先生にメンテナンスを受けるなど、
私よりスピリチュアルな人です。
 
 私も、紹介されて、主人と初めてとある総合病院の自然療法の科に行ったときに、
フラワーエッセンス療法と、前世療法を受けました。
 いい先生だとは聞いていましたが、おわった後の晴れ晴れとした気持ちは壮快でした。
 
 正直占いとかあまり信じない、疑心が強い私でしたが、いろいろ良いといわれるものに、
乗っかってみよう、試してみようと思っていたときでした。

 その時使用されていた、オーストラリアのワイルドフラワーのエッセンス。
 イギリスのフラワーの穏やかな効き目とは異なり、エネルギーが強く、速効性がある感じがしました。

 太陽と、大地の持っているエネルギー、オーストラリアは強いとか。
 わかる気がします。

 今回、ニールズヤードの中で、オーストラリアンブッシュフラワーエッセンスを選びました。
 これはコンビネーションタイプで、用途、体調別に調合してあるタイプです。
a0147709_2047124.jpg
 朝晩、7滴ほどを舌下に垂らすか、グラス一杯の水に加えて飲みます。 
 
[PR]
by te_to_te | 2010-04-16 20:47 | Natural Home Care

フラワーエッセンス

フラワーエッセンスを生活に取り入れています。

 植物のエネルギーを転写したエッセンスを取り入れることで、
人間の心身のバランスを整えるというものです。
 
1930年代にバッチ博士により確立された自然治療のひとつ。
 ホメオパシー同様、副作用もなく簡単。妊婦さんや子供にも安心して利用できます。

 
 方法は、決まったルールがないようです。
 バッチ博士が発明したバッチ・フラワーは、38種類のフラワーエッセンスがあり,

 
 1.自分の心理状態に合わせて選ぶ、2.直感で選ぶ(フラワーカード等を使ったり)、して選び、

 飲用したり、入浴剤やクリームにして、肌に塗布して使います。
 (クリーム状の塗布用もあります。)


 効果も個人差ですが、どことなく気持ちが落ち着き、ポジティブになっていきます。
 
傾向的に予め組み合わされたコンビネーションタイプを利用する、
 自分の心理状態に合わせてオリジナルブレンドを選ぶ、など、やっていくうちに自分に合ったものが
 見つかっていきます。
 
  心身のバランスはとても大切。
 周りの大切な人の助けになれるように、私ももっと勉強していきたいです。


 *無味無臭で数滴なので、こどもでも大丈夫です。a0147709_23195183.jpg
[PR]
by te_to_te | 2010-01-21 00:31 | Natural Home Care