ブログトップ

Tea to Te “TEA&Harb&重ね煮料理+こども日記”

tetote09.exblog.jp

カテゴリ:重ね煮( 44 )

重ね煮教室 in つくば

この度、重ね煮教室を開催することになりました。
でも重ね煮 “教室”というより
いっしょにつくる気軽な内容ですemoticon-0100-smile.gif

かれこれ遡って数年前。
私はこどもが食物アレルギーということで
体質改善やお料理を学ぶ目的で
重ね煮サロネーゼコースをマスターしたはずでした。

自分たちの食事に活用するだけで
人様に教える…なんてことは
ハードルが高すぎますが
いっしょに作り、学ぶことだけなら。

今回、友人からの要望があり
重ね煮をつくる
気軽な会を開催することになりましたので
せっかくなのでご一緒に…
のお誘いです。

とくに
お野菜をとりたい方
健康に気を配りたい方、
小さなお子さんがいる方
時間短縮でお料理をつくりたい方
料理が苦手な方、などなど。


場所はつくば市内の公民館、
もしくは自宅の予定です。
日程は3月平日午前中もしくは土日祝を
予定しています。
参加者の方の予定に合わせて、となりそうです。
材料費や場所代は、皆で出し合いますので
ご了承くださいね。

興味がある方はお気軽に直接お問い合わせください。
info.teatote@gmail.com

重ね煮については、
http://www.kasaneni.com
にわかりやすく載っています。











[PR]
by te_to_te | 2017-01-23 07:44 | 重ね煮 | Comments(0)

重ね煮 じゃがいも

a0147709_17044304.jpg


日中のみ調子が比較的良いので
朝に作りおきできるものを
用意しておくように
心がけています。

こんな時、重ね煮のじゃがいもパターンが
本当に便利。

じゃがいもの厚切りと玉ねぎの回し切りを
私は約5:1の分量で 重ね合わせ
(一番下に自然塩、じゃがいも皮付き、玉ねぎ、自然塩、そこに少量のお水を足す)
水蒸気が出ないようにして
弱火でじっくり煮込むだけ。

うっかりすると焦げてしまう場合もあるので、
時折そっと鍋の中を覗いて
お水を足したりして
つくりあげます。

できあがった重ね煮は
木ベラなどで下から大きく混ぜ
粗熱が取れるまで
置いておきます。
そうすると日持ちがよくなります。

すぐにお料理に使うときには
温かいまま利用してください。

*ポタージュ 豆乳、牛乳を足してミキサーで。
*ポテトサラダ 和風の場合は和風ドレッシングなどと和える
*コロッケ
*カレーライスなど
*マッシュポテト
*グラタン
など、紹介アレンジは洋風が多くなっていますが
和風な味わいでも美味しく仕上がります。

いろんなところから、
沢山じゃがいもをいただきました。

大地が広い土地柄の恵みは
ありがたいと思います。









[PR]
by te_to_te | 2016-06-29 16:48 | 重ね煮 | Comments(0)

重ね煮のよさ、再確認。

日常的に取り入れると
便利でおいしく
からだにもやさしい重ね煮料理。

a0147709_22542181.jpg


1週間に約一度のペースで
しいたけ・玉ねぎ・にんじんを重ねた
基本の重ね煮という
万能に使えるものを
多めにつくります。

やっぱり、とても便利です。

朝食時には
基本の重ね煮+豆腐orお揚げ+葉物野菜などを
を出汁もしくは熱湯にいれて
お味噌汁にします。
もちろん他のスープにも代用できます。

あっという間です。

お弁当には
・卵焼きの具材として
・ほうれん草や小松菜、白菜等の葉物野菜の茹で野菜と重ね煮と合わせて、胡麻和えなど。
・ひじきの煮たものに加える
・酢、梅、はちみつ、少量の醤油とともに酢飯として
・肉団子やハンバーグの具材として
・チキンライスや焼き飯の具材に

などなど。。
夜の急いでしまうときにも
・パスタソースや、焼きそば、うどん
・チャーハンetcetc

時々子どもが、しいたけを嫌がる時があり
えのきで代用しますが
甘くておいしく出来上がります。

もう少し、この良さを掘り下げていこうと思っています。

思うつくままに述べてしまい
乱文ごめんなさい。

また改めて詳しくご紹介致します。




[PR]
by te_to_te | 2016-01-28 22:30 | 重ね煮 | Comments(0)

重ね煮スープ

“重ね煮のスープ”

重ね煮を利用したスープのつくり方は
さまざまのようです。

ひとつは、水を極力使わずに
野菜だけの水分でつくった重ね煮を
だしや、スープ、水、豆乳などを加え
のばして、できあがるスープ。

もうひとつは予め水分を加えて
具材とともに重ね煮の調理方法で
つくりあげる方法。

私はじゃがいもやサツマイモなどの芋類を重ね煮でつくり
豆乳でのばしたポタージュ風のスープが
とても好きですが、
今回は水分を先に加える方法にて
つくってみました。

a0147709_22595645.jpg

a0147709_22595763.jpg


☆上の画像はお借りしています。

お鍋の底から、陰性の強いもの
上にあがるにつれて陽性の強い食材を
重ねていきます。

調味料でも陰陽があります。

酢、油は陰性。
塩、しょうゆ、味噌は陽性です。

上下に重ね塩をまぶすのが基本ですが、
お味噌汁の具材をつくるときには
最上段に塩の代わりに味噌をのせます。
[PR]
by te_to_te | 2015-02-04 22:45 | 重ね煮 | Comments(0)

夜な夜な重ね煮

昨晩夜な夜な重ね煮をつくりました。

しいたけ、たまねぎ、にんじんの
基本の重ね煮といわれるものは
本当に、便利です。

そのままでも美味しいし、
何よりアレンジが豊富⭐️

a0147709_1801684.jpg



茨城は食の宝庫というように
新鮮な野菜が手に入ることが魅力。

しいたけが香りよくて、美味しくて
美味しく新鮮なしいたけはついつい生食してしまいます。


今日は仕事はじめということで
こどもも児童館通い、
お弁当を持参しました。

朝早く起きることに
自信がなかったので
簡単に重ね煮をつかったチキンピラフ?を。

炒めごはん系はお肉やベーコン、
その他の具材を炒め、
ごはんを加え、最後に重ね煮です。
私は葉物は最後にしています。

そして朝食用に重ね煮を加えたお味噌汁。

忙しい方に重ね煮、やっぱり重宝です。
[PR]
by te_to_te | 2015-01-07 17:58 | 重ね煮 | Comments(0)

豆乳スープ

秋冬のお野菜をつかった重ね煮のアレンジで
私のおすすめメニューは
豆乳スープ、グラタン。

お鍋に、お水、みそを溶き、火にかけます。
ゆっくり、おみそが温まってきたところで、重ね煮をいれます。

そこに豆乳と必要があれば塩を加えて整えます。

簡単にほっとできて
身体にやさしい一品です。
朝食にもおすすめです、ぜひ。

a0147709_2235378.jpg


お味噌の質によって、出来上がりの味が
変わってきます。



今日はめずらしいひとりの、つくば時間。
椅子を買いにいったり、
ハムやベーコンの買い出しに
つくばといえば筑波ハム、に行ってきました。

a0147709_22353866.jpg


もう冬の気配。
この時期の曇り空は、
つくばの森に良く合うのです。


なんてことない日常ですが
こうたろうはおかげさまで、元気です。

a0147709_22353926.jpg


鼻水がでてきましたが、
マジックを楽しんでいます。
[PR]
by te_to_te | 2013-12-14 22:14 | 重ね煮 | Comments(0)

秋冬の重ね煮料理。

このところご紹介していませんが、
重ね煮は日常的に楽しんでいます。

秋冬のお野菜をつかって、半端な食材が出た時には
お鍋も良いですが、重ね煮もおすすめです。

やっぱり体調が不安定な時には
緩やかに調子が整う気がします。

a0147709_20272142.jpg


無農薬のお野菜で、皮ごとつかった方が
旨みが増します。

a0147709_20272265.jpg


今夜はきのこ、ねぎ、白菜、里芋、大根、
玉ねぎ、人参、
そしてベーコンを重ねました。
ベーコンは固まりの方が
断然美味しいです。
ベーコンを重ねる時には、上の重ね塩は
ちょっぴり量を減らします。
[PR]
by te_to_te | 2013-12-12 20:17 | 重ね煮 | Comments(0)

マクロビオテックのお料理。

a0147709_1938344.jpg


a0147709_1938942.jpg


a0147709_19381449.jpg


a0147709_19382020.jpg

[PR]
by te_to_te | 2012-02-26 19:35 | 重ね煮 | Comments(0)

マクロビオテック料理教室 in KYOTO.

a0147709_77214.jpg

今日はお友達のご紹介で、京都市左京区にある素敵な町家、
キョートキッチンhttp://www.kyoto-kitchen.in
にて、マクロビオテックのお料理教室に参加してきました。

講師のクミコさんは、なんと私のつくば時代の友人と、ともに穂高養生園で
同室で働いたいたお友達でした。

京野菜でお昼ご飯を作って食べる、楽しく気軽なお教室。

玄米ごはん、お味噌汁、マクロビスウィーツ、れんこんハンバーグや、
ひじき、サラダetc、
盛りだくさんのお料理を頂きました。

私は重ね煮料理以外、マクロビオテックを教えて頂くのは初めて。

難しそう、面倒そうなマクロビも、
クミコさんたちのお人柄か、なんだか身近に楽しめるような、そんな印象を受けました。

皆でご飯をつくり、美味しくいただく。

 そんな普通のことがいつも以上に幸せに感じられる、そんな一日となりました。

★クミコさんは、クシガーデンでマクロビオテックを、学ばれたそうです。
 パン職人である我が妹のところには、興味のあるマクロビ関連の料理本がずらり。
 なかでも、美味しそうと私が興味を持っていたのも、クシガーデンさんの本でした。
 からだにいいお料理でありながら、とても美味しそうなスウィーツレシピが並んでいます。

 
 
 

[PR]
by te_to_te | 2012-02-26 07:01 | 重ね煮 | Comments(0)

夏野菜の重ね煮

 猛暑の日々。
 久しぶりの京都の暑さ、毎日のセミナー通い、この時期かゆみが高まるコウタロウの育児、
すっかり母子共に夏かぜひいてしまいました。
 意外に治りが遅くて・・・、来月からの目標は体力つくりにしました。
 
 だけど、重ね煮を知ってから、より楽しみになった夏。
 遅くなりましたが、私の一おしの夏野菜の重ね煮をご紹介したいと思います。

 夏野菜の重ね煮は(重ねる順、下から~)
 ・トマト(乱切り)
 ・なす(乱切り)
 ・パプリカ(乱切り)
 ・ズッキーニ(乱切り)
 ・とうもろこし(実をほぐして)
 ・かぼちゃ(乱切り:小さめ)
 ・たまねぎ(回し切り)
 ・にんじん(いちょう切り
 を使います。ある野菜で作ってみて下さい。

a0147709_1621357.jpga0147709_1623330.jpg












*個人的には、トマト、とうもろこし、かぼちゃ、たまねぎ、(にんじん)ははずさない方がオススメ。
 お好みで。男性はかぼちゃ入れない方が好きな方多いかも・・・。


 できた重ね煮は、
 ・そのまま食べる
 ・スープにする
  
  (水とトマトソースをプラスして、トマト風味のスープに。豆乳、塩コショウを加えて豆乳トマトスープに。)
 ・マリネにする*おすすめ  (酢・レモン汁・オリーブ油、塩、しょうゆ「野菜たっぷり重ね煮レシピ参照」)と合わせる
 ・パスタソースにする(そのままパスタと和えてもOK:トマトソースを加えた方がおすすめ。
 ・コクの深いミートソースに。 パスタや、その他料理にかけても美味しく召し上がれます。  
 (牛肉、合いびきをいためて、そこに重ね煮とトマトソースをミキサーにかけたものを加える。)
 ・リゾットに。(なべに、重ね煮と水とトマトソース、ごはんを加えて煮詰める。)
  *昨年度、こうたろうが1歳の時には、このリゾットが大好評でした。離乳食におすすめ。私もすき。 ・ライスコロッケ  (重ね煮とトマトソース、ごはんを混ぜて、固める。そこに、水とき小麦粉とパン粉を付けて揚げる。)
  etc etc


 夏の食欲が落ちる時期は、夏の重ね煮ばっかり食べています。
 お試し下さい。
 
[PR]
by te_to_te | 2010-07-25 16:08 | 重ね煮 | Comments(0)