ブログトップ

Tea to Te blog

tetote09.exblog.jp

カテゴリ:KYOTO( 21 )

ウルクスさんへ 北山大宮

京都でのイベントも終わり
今回は女子会!で盛り上がりました。

夜のガーデン席で楽しむ一杯。

お料理も品がよく、センスを感じられる
お店でした。

a0147709_19565489.jpg

a0147709_19565403.jpg

a0147709_19565549.jpg

a0147709_19565586.jpg


猪肉のパテがおいしい!
人気のロティサリーもまた食べたい気分です。

私の実家より歩いていける場所に
こんなお店があり、うれしいです。

益々おしゃれなお店が増えている北区。
街が若い人で盛り上がるのはいいですね。

地ビールがおいしくて、
ついつい酔っ払いましたが
女子トークがおもしろくって。

またやりましょう、女子会!
[PR]
by te_to_te | 2016-03-30 19:42 | KYOTO

今年の年越し

地元、京都での年越し。
ゆっくり過ごさせてもらっています。
とにかく眠ることが一番の幸せである私にとっては
温かいベッドでぬくぬく眠れるだけで
幸せいっぱいです。

a0147709_22343348.jpg


私はまず大家族の鶏肉の買い出しに、鳥松さんへ。
開店前からの行列に、1時間並びました。
雪の中、おばさまたちに囲まれ、ワイワイ。
やっぱり関西は楽しい!


その後は伊勢丹のSHIGETAへ。

藤井大丸や四条へいったり、
妹に連れられて占いへいったり。

a0147709_22343443.jpg


姪っ子のたまちゃんと、こうたろうは
おべんきょう。

みまもるだけの、ははおや。

のんびりしてますが、
年越しを満喫しています。

☆年末は本も読んでます。画像は本のページより。
[PR]
by te_to_te | 2013-12-29 22:22 | KYOTO

愉しいお料理

京都には行きたいお店もいっぱい!
本当に羨ましいです。
もちろん都内にでたら沢山楽しめるのですが
気の知れた仲間とのゴハンは
やっぱり愉しい。

a0147709_20414381.jpg


a0147709_20414881.jpg


くるみの木にて。



a0147709_20415064.jpg


a0147709_20415183.jpg


銀閣寺おめん、秋のメニュー。

他にも名店や行きたいお店はあるのですが、
車を簡易に駐車できるところをついつい
選らんでしまいます。
[PR]
by te_to_te | 2013-09-30 20:32 | KYOTO

地鶏創作料理、ななたに。

お正月はいろいろあって、
少しばかりお店に行かせていただきました。

三条、富小路下がる、
地鶏創作料理のお店、ななたにさん。
オープンより、紅茶のメニューをご提供させて頂いています。

a0147709_22572268.jpg


地鶏のあちらこちらを材料とした、
前菜。
他にも数品いただきました。

気分は申し訳ない気持ち傍ら、
鶏をありがたく、丸ごと頂いた気持ちでした。
美味しかったです。

メインのローストチキンも売り切れで、
お席も満席状態の中、カウンターで
美味しくほっとする一時を頂きました。

料理長の水野さんが本日限りでお辞めになられるそうで、、
気分は複雑です。
でもたくさんのファンの方がいらっしゃるので、
これからも支えられ、水野さんのお料理が
繫がり続けるのだと思います。


料理とは、生きるとは、心身とは、、
映画『いのちの食べ方』を 観てからも、
ゆらゆら揺れる心境です。

http://nanatani.com/

水野さんの新しい料理の世界が
また広がりますように。
新しい出発を心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by te_to_te | 2013-01-31 12:04 | KYOTO

蒸し暑い京都

京都の町は、夏は蒸し暑く、冬は底冷えの寒さ。
皆さんもご存知の通りです。

a0147709_16264787.jpg


ここでらなきゃいけないことも沢山あるのに、
気合いも出せない暑さにやられています。

夕方になって、ぼちぼち街中へ。

断捨離をするにしても、生活必須な物も
さまざまあるもので、
京都のお部屋を事務的に、義務的にも整えることを目的に
買い出しに出かけます。
[PR]
by te_to_te | 2012-08-30 15:58 | KYOTO

開店準備

食い倒れしそうな一日。
今日はありがたいことに、おいしいものばかり、頂いています。

京都で紅茶専門店を始める友人の元に、
茶葉をもっていきました。

a0147709_2385181.jpg


ティーインストラクターでお隣の名簿だった彼は、
私よりも熱心に紅茶と向き合い、情熱がありました。
同じ、『紅茶』をテーマにしても、
人それぞれの生き方が異なるように、
彼と私では表現したいことも、方法も、全く異なります。

ただ、真摯に紅茶からはじまる喜びや楽しさ、人生の豊かさをお届けしたいことは一緒だということ。

a0147709_2385216.jpg


すごい量の紅茶を飲んできた彼は、
茶葉のティスティングや、お茶入れが安定しています。

おいしい紅茶は、心に染みました。
[PR]
by te_to_te | 2012-08-29 22:46 | KYOTO

美味しいお料理

紅茶をメニューとして取り扱って頂いていることもありますが、
気持ちの込もった温かいお料理を頂きたい一心で、
京都に帰る度に行きたくなる、『ななたに』さん。

a0147709_22453193.jpg


地鶏の創作料理やさんですが、
美味しさが身に染みます。

オープン当初から、今も未だランチを1000円程で贅沢に頂けます。

a0147709_22453229.jpg


一ファンとして、経営面が心配になるボリュームです。

a0147709_22453383.jpg


私が、スリランカのこども達に教材を贈るために買い付けさせて頂いた茶葉をつかったシャーベット、
グレープフルーツのゼリー、
バナナのジェラートのデザートは
シェフの水野さんを知るから余計に、
美味しくて、ほっとして、緊張した気持ちが
緩んでしまいました。

『おいしい』ものを頂く気持ちを、
学ぶ瞬間でした。
[PR]
by te_to_te | 2012-08-29 22:31 | KYOTO

帰京中

一ヶ月ぶりの京都。
a0147709_10363392.jpg


帰る前に色々進めたい、進めなきゃいけないこともあったけれど、
日々の暮らしを送ることにまだまだ一生懸命な毎日。

来月からの保育園、サッカー教室、公文などなど、
基盤となるものを整えることができました。

音楽や絵画とか、してほしいなと思うこともありますが、
ゆっくり進めたらと
思います。
[PR]
by te_to_te | 2012-08-28 10:21 | KYOTO

お礼のスウィーツ。

a0147709_13395974.jpg

京都市内は車で回遊できる規模なので、
お店に伺うことも気軽、店舗も多いので、
贈り物を選ぶには、
色々選択肢がありすぎるくらい恵まれています。

幼稚園の先生方への御礼に、
今回はかわいいスウィーツを選びました。

夏の季節に、気分もさっぱりスッキリするシトロンシュクレ。
こうたろうの誕生樹、檸檬もちなんで、
レモン風味のスウィーツを贈りました。


ひとつずつ、片付いていくような、
区切りがついていくような、
そんな気がしています。

a0147709_1340683.jpg


自分用にも、買っちゃいました。
これは自分へのプレゼント。

[PR]
by te_to_te | 2012-07-20 13:32 | KYOTO

ベリコベボさん

a0147709_0281427.jpg


 私のお気に入りのお財布をつくっていただいたベリコベボさん。

 ベリコベボ:belicovebo+とは、作品のトレードマークでもある"おへそ"の意を
由来にされています。
 
 作品も、どれもすごくカワイイです。

 工房のあるお家に、お伺いしてきました。
 /何につけても、センスがいいです。
 
 このKey Caseも・・・思わずお持ち帰りさせて頂いてしまいました。
 ありがとうございます。
 大切に、育て上げますね。
 
 今度のマルシェ(10月14日)には、私もまた出店予定ですので、
こういったベリコベボさんの作品なども少しずつご紹介できたらと思っています。

[PR]
by te_to_te | 2012-07-19 00:27 | KYOTO