ブログトップ

Tea to Te blog

tetote09.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 290 )

手づくり市、無事に終わりました。

昨日の上賀茂神社での手づくり市、無事に終了しました。
お越しいただいた皆さま、
ありがとうございました。

帰省前からイベントつづきで
どたばたしながら帰省し
なんとか手づくり市には参加できましたが
京都での急な寒い気温にやられて
すっかり私は風邪をひいてしまいました。

ということで、
短時間のみの出店でしたが
紅茶もグッズもたくさん気に入っていただいて
また、新年度への勢みになりました。
ありがとうございました。

のんびり歩みの私ですが
どうぞ宜しくお願い致します043.gif



[PR]
by te_to_te | 2017-03-27 15:44 | Comments(0)

重ね煮ワークショップ in つくば

この度、重ね煮教室を開催することになりました。
でも重ね煮 “教室”というより
いっしょにつくる気軽な内容です

かれこれ遡って数年前。
私はこどもが食物アレルギーということで
体質改善やお料理を学ぶ目的で
重ね煮サロネーゼコースをマスターしたはずでした。

自分たちの食事に活用するだけで
人様に教える…なんてことは
ハードルが高すぎますが
いっしょに作り、学ぶことだけなら。

今回、友人からの要望があり
重ね煮をつくる
気軽な会を開催することになりましたので
せっかくなのでご一緒に…
のお誘いです。

とくに
お野菜をとりたい方
健康に気を配りたい方、
小さなお子さんがいる方
時間短縮でお料理をつくりたい方
料理が苦手な方、などなど。


場所はつくば市内の公民館、
もしくは自宅の予定です。
日程は3月平日午前中もしくは土日祝を
予定しています。
参加者の方の予定に合わせて、となりそうです。
材料費や場所代は、皆で出し合いますので
ご了承くださいね。

興味がある方はお気軽に直接お問い合わせください。
info.teatote@gmail.com

重ね煮については、
http://www.kasaneni.com
にわかりやすく載っています。


[PR]
by te_to_te | 2017-02-12 23:21 | Comments(0)

夏休み

私の家族、親戚類は仲が良い方だと…思います。
父方、母方も元気で平穏な暮らしを
過ごせている方々が多いのではないでしょうか。

a0147709_22540900.jpg


a0147709_22541096.jpg


今年は息子にとって
再従姉妹や従姉達が一斉に集まり
賑やかなお盆休みとなりました。

私の両親にとって、
孫は5人。

来年には私の兄妹家族にも
各々新たに子どもが増える予定なので
8人…となります。

今年でも賑やかだったのに、
どうなるのでしょうか。

子どもの笑い声は
福を呼ぶと思いたいです。

[PR]
by te_to_te | 2016-08-30 22:27 | Comments(0)

さくらんぼのケーキ

さくらんぼの季節。
やっとつくりたかった、ケーキにとりかかります。

a0147709_12015091.jpg


お腹の子も順調なのか?
とりあえず13wに入りました。
うまくいけばXmasに出産です。

今月は仕事を
スローペースにしていただいていましたが
少しずつ日中も思うように動ける時間が
増えてきました。


☆ NET SHOPはこちら→ http://teatote.thebase.in


[PR]
by te_to_te | 2016-06-16 11:58 | Comments(2)

梅シロップ

そこそこにつわりがあるのと
好きな衝動にかられて、
梅シロップをたくさん漬け込みました。

ひとつは、梅を冷凍してきび砂糖に漬け込む方法、
もうひとつは、梅に穴を開けてから、きび砂糖に漬け込む方法、
そして
もう食べたくて仕方ないあまりに
熱したシロップに梅を煮る方法で
作り込みました。

a0147709_05300155.jpg



[PR]
by te_to_te | 2016-06-14 05:26 | Comments(0)

BD

今日はついに
数十数年目の誕生日。

軽いインフルエンザでお休みしたこどもとともに
軽くドライブをしに行きました。


a0147709_20454813.jpg


学生時代に住んでいた街を訪れ
気に入っていたパン屋さん、
どら焼きやさんに寄って
よく立ち寄っていた公園で
こどもとのんびり。

紅茶のこと、またしても全然準備できていませんが、
ちょっとひと呼吸いれて
ほっとした誕生日となりました。


[PR]
by te_to_te | 2016-03-23 16:08 | Comments(0)

自然

a0147709_20223242.jpg

※画像は素敵なサイトよりお借りしています。

身体が崩壊?するとはこのことか
春に高熱が続いた時のように
身体のあちこちが痛み、
ひたすら眠りたい気持ちが抑えられません。

昨日は、つくばの草の根鍼灸さんに
お世話になってきました。

解放的になった身体を
ひとつひとつ丁寧に
何が原因なのかを探りながら
痛みを解してくれます。

影響されやすい性格が災いして
彼方の声にふらり、
此方の声にぎくり、と
するように生きてしまいまして
ふわふわその場その場で楽しいことをやることに
嫌気がさし
NOならNOといえるような
自分の核を持ちたいと、、
やっとこの歳で本気で思っています。

でも自然の美しさや偉大さ、
人の思いやりや輝かしい笑顔には
何にも敵わないと、
それらに触れると自分を取り戻し
ほっとできる瞬間でもあります。





[PR]
by te_to_te | 2015-10-27 20:13 | Comments(0)

10月

あっという間に月日が過ぎ去る感覚で
有難い気持ちと、漠然な焦りが
時々入り混じります。

今月はとにかく人との交流が多く
休みの日には、誰かと会ったり
懐かしい人との再会や
新たな交流などで
あっという間でした。

a0147709_20124252.jpg


子どもも新しいサッカーチームに入り
新たなスケジュールに慣れることにも
緊張感があったり。

先日は新たなサークルに参加し
また今までのサークルの仲間と
数年ぶりのボーリング。

そして昨日は学生時代の女子会。
プチ同窓会。
アラフォーのそれぞれの話に花が咲いてました。

今日もいろんなお誘い?があり
いよいよ身体が崩壊気味。

ゆっくりお休みします。。。




[PR]
by te_to_te | 2015-10-23 23:23 | Comments(0)

アレルギー

こどものアレルギーの負荷テストは
なかなかの長丁場です。

学校を欠席していかないといけません。

a0147709_09255877.jpg

a0147709_09255860.jpg


私は先週3回もスポーツに勤しみました。
その場は元気だけれど、
次の日は身体のあちらこちらが痛みます。

学生時代に習得した事はとても
大人になってから強い…。
身体が慣れているのは有り難いことです。


[PR]
by te_to_te | 2015-10-19 09:22 | Comments(0)

収穫祭

今年は一年、NPOつくば環境フォーラムさんの
谷津田の米つくりのオーナーとなり
田植えから稲刈りまでの企画に参加させていただきました。

最後は餅つき。

a0147709_09210319.jpg

a0147709_09210493.jpg

a0147709_09210492.jpg

a0147709_09210520.jpg

a0147709_09210511.jpg


自然や虫たちと触れ合い、
とても収穫の多い一日でした。

[PR]
by te_to_te | 2015-10-19 09:19 | Comments(0)