ブログトップ

Tea to Te blog

tetote09.exblog.jp

Renewal!

a0147709_03412434.jpg


リニューアルしたいと思っているこのブログ。
4月を期に、他のアドレスでのブログへ。

http://teatote17.exblog.jp/

内容は大して変わりません。001.gif
どうぞ宜しくお願い致します。





[PR]
# by te_to_te | 2017-03-28 03:39 | Tea to Te

手づくり市、無事に終わりました。

昨日の上賀茂神社での手づくり市、無事に終了しました。
お越しいただいた皆さま、
ありがとうございました。

帰省前からイベントつづきで
どたばたしながら帰省し
なんとか手づくり市には参加できましたが
京都での急な寒い気温にやられて
すっかり私は風邪をひいてしまいました。

ということで、
短時間のみの出店でしたが
紅茶もグッズもたくさん気に入っていただいて
また、新年度への勢みになりました。
ありがとうございました。

のんびり歩みの私ですが
どうぞ宜しくお願い致します043.gif



[PR]
# by te_to_te | 2017-03-27 15:44

3月26日 上賀茂手づくり市

今月末26日、上賀茂神社の手づくり市に
出店できることになりました。

感謝、感謝です。。

そういえば、何にも用意できていない!
気がするので早々に準備をはじめたいと思います。

お天気が良いことを願って058.gif
お時間ありましたら是非お立ち寄りください。


※その後の予定…
4.29 水戸あおぞらクラフト市 (水戸芸術劇場)
5.6 御殿まるごとマーケット (つくば北条 矢中の杜)
となっています。
どちらのイベントも初出店、そしてクオリティーの高い作家さんの多いイベントとなります。

ちょっと気後れしちゃいそうですが
来てくださる方々との新しい出会いも楽しみに
のんびりやらせていただきたいと思っています016.gif











[PR]
# by te_to_te | 2017-03-20 07:35 | Tea to Te

鍋つかみ

キッチンを明るくする鍋つかみ。
インテリアとしても映えるように
かわいい丸みをもたせてあります。

a0147709_21002244.jpg


バッグのようにつり下げて
置いていただけます。

a0147709_21002320.jpg


新作の数枚は
汚れが目立たないように
色味のある布地を内側につかいました。


[PR]
# by te_to_te | 2017-03-16 20:55 | Tea to Te

とんがりミトン

a0147709_16561365.jpg


私がキッチンで特に活用している
とんがりミトン。

キルティングを内布に使用しているため
厚手で丈夫です。

発色の良い布地で
空間も心も明るくなりそうなアイテムです。





[PR]
# by te_to_te | 2017-03-14 16:53 | Tea to Te

新作ポーチ

イベントにむけて、スリランカの布地をつかった
アイテムを幾つか作成していただきました。

a0147709_16530759.jpg


現在は試作のアイテムは日本のお母さんが
作成してくださっています。

きれいな仕上がりです。

この新作のマチつきポーチは
しっかりした作りなので
立って置いておくことができます。





[PR]
# by te_to_te | 2017-03-13 16:47 | Tea to Te

まいにち

日々、あっという間に過ぎていきます。
子どももぐんぐん成長し
かわいい様子も早いスピードで変化していきます。

a0147709_00324814.jpg


まだ小さいままでいてほしいような
成長してくれる姿が楽しみでもあるような

さみしくもうれしい
ミックスされた感情をもって
過ごしています。





[PR]
# by te_to_te | 2017-03-09 00:27 | つくばでの暮らし

3月

もう今年度も最後の月。
大好きでもある3月になりました。

お兄ちゃんも今年度最後のアントラーズとしての
試合。
一年でみんな随分成長していました。

a0147709_09035654.jpg


次男くんは、昼夜の区別がついてきて
夜は長めに寝続けてくれるようになりました。

でも昼間はあまり休みません。。
お兄ちゃんの時もお昼寝時間は
0歳の時から45分程度。
昼間はずっと起きていて、抱っこ、遊んでの毎日。
ほぼ何にもできません。

また繰り返されるのかな、と思うと
有り難い反面
やっぱりゾッとします。









[PR]
# by te_to_te | 2017-03-01 09:01 | つくばでの暮らし

またまた

また調子に乗って
サッカー見学やら彼方此方動きまわり、
高熱を出してしまいました。

a0147709_18540267.jpg


とりあえず今、お兄ちゃんが通うサッカー教室と
これからお世話になるクラスを
ひと通り見学してきました。

今までどれほどノータッチで来てしまったか。。

また、この地域特有の強風、そして
舞う土埃にやられ
我が家の屋内外に被害がでています。

毎日、洗濯と掃除の日々。。
いつ終わるのか。






[PR]
# by te_to_te | 2017-02-22 18:47 | つくばでの暮らし

サッカー

お兄ちゃんのサッカーのことで
弟くんとお母さんが振り回されています。

a0147709_15221440.jpg


親として核ある子育てを貫きたい一方で
子どもの素質や性格、興味、環境で
柔軟にも対応していきたい。

どこまで柔軟に、どこまで親の考えを貫くか
核がゆらゆらな私は特に揺れてしまいます。

本当に子育てに正解はない、との言葉が
ぴったり。

ま、本人が熱中できることがあることは
幸せなことだし
とことんやり切れば悔いのない人生になることでしょう。。。

寒い中、毎日毎日、お兄ちゃんを送迎する日々です。


[PR]
# by te_to_te | 2017-02-18 15:10 | つくばでの暮らし

4月29日 水戸 あおぞらクラフト市に出店します

この春、GWはじめの4月29日に
水戸芸術鑑広場で行われる
あおぞらクラフト市に
参加させていただけることになりました。

http://www.aozora-craft-ichi.com/
https://www.facebook.com/aozoracraftich

開催時間は10〜17時。

今回、たいへん多数の応募があったようです。
選んでいただけて、本当にありがたいです。

詳しくはまたお知らせさせていただきます。
はじめてのイベント場所なので
どきどきしますが楽しみにして行きたいと
思います。
[PR]
# by te_to_te | 2017-02-12 23:22 | Tea to Te

重ね煮ワークショップ in つくば

この度、重ね煮教室を開催することになりました。
でも重ね煮 “教室”というより
いっしょにつくる気軽な内容です

かれこれ遡って数年前。
私はこどもが食物アレルギーということで
体質改善やお料理を学ぶ目的で
重ね煮サロネーゼコースをマスターしたはずでした。

自分たちの食事に活用するだけで
人様に教える…なんてことは
ハードルが高すぎますが
いっしょに作り、学ぶことだけなら。

今回、友人からの要望があり
重ね煮をつくる
気軽な会を開催することになりましたので
せっかくなのでご一緒に…
のお誘いです。

とくに
お野菜をとりたい方
健康に気を配りたい方、
小さなお子さんがいる方
時間短縮でお料理をつくりたい方
料理が苦手な方、などなど。


場所はつくば市内の公民館、
もしくは自宅の予定です。
日程は3月平日午前中もしくは土日祝を
予定しています。
参加者の方の予定に合わせて、となりそうです。
材料費や場所代は、皆で出し合いますので
ご了承くださいね。

興味がある方はお気軽に直接お問い合わせください。
info.teatote@gmail.com

重ね煮については、
http://www.kasaneni.com
にわかりやすく載っています。


[PR]
# by te_to_te | 2017-02-12 23:21

花々

今年も水耕栽培によって
花々が開花してきました。

a0147709_13245524.jpg


息子のアントラーズジュニアの選考会がありました。

来年からのサッカー生活について
いろいろ計画しないといけないことがあり
親としてのサポートを
どうするか考えています。

サッカー少年の道はたいへん001.gif

花々をみて、ほっと我にもどる
ひと時になりました。

[PR]
# by te_to_te | 2017-02-06 13:14 | つくばでの暮らし

日々

毎日日々が穏やかに過ぎていきます。

次男くんは、すくすく。
おっぱい飲んで、ねんねして。

a0147709_15090480.jpg


私もやることをできるだけシンプルにして
のんびり過ごしています。



[PR]
# by te_to_te | 2017-02-05 15:08 | つくばでの暮らし

一カ月健診

次男誕生後、無事にひと月を過ごせました。

母子ともに順調とのことで
胸をなでおろしています。

a0147709_16335913.jpg


温かく見守っていただいた
助産婦さんに見送られ
もうしばらくはお世話にならないだろう産院を
後にするとき
少しさみしく感じられました。

これからも家族一丸となって
幼い子の成長を助けて
あげたいと思います。





[PR]
# by te_to_te | 2017-01-30 16:28 | つくばでの暮らし

巾着バッグ

スクール用のお箸セット入れと
コップ入れの巾着も
つくってもらいました。

a0147709_20222176.jpg


明るい色合いは
元気がでるので
こどもたちも喜んでくれるはず。

[PR]
# by te_to_te | 2017-01-28 20:20 | Tea to Te

ミニバッグ

スリランカの布地でのミニバッグを
つくっていただきました。

手のひらに乗せれるような
小さなバッグ。
a0147709_10043404.jpg




お財布、携帯、ハンカチ等
必要なものを
入れる容量があります。

中布もいれていただいて、
しっかりしたつくり。

かわいいです。

[PR]
# by te_to_te | 2017-01-26 10:05 | Tea to Te

STARNET

a0147709_20063552.jpg


昨秋にいった、益子のスターネット。

お食事が復活していました。

またこどもが大きくなったら
一緒に益子へ行きたいと思います。

つくばから車で1時間半くらい。
つくば感覚だと近いものです。






[PR]
# by te_to_te | 2017-01-25 20:00 | つくばでの暮らし

ブックマーク

本ばかり読んでる母親に
こどもがつくってくれた、ブックマーク。🔖

a0147709_14293381.jpg


裏面はなぜかサメ。

a0147709_14293328.jpg


[PR]
# by te_to_te | 2017-01-24 14:28 | つくばでの暮らし

重ね煮教室 in つくば

この度、重ね煮教室を開催することになりました。
でも重ね煮 “教室”というより
いっしょにつくる気軽な内容です001.gif

かれこれ遡って数年前。
私はこどもが食物アレルギーということで
体質改善やお料理を学ぶ目的で
重ね煮サロネーゼコースをマスターしたはずでした。

自分たちの食事に活用するだけで
人様に教える…なんてことは
ハードルが高すぎますが
いっしょに作り、学ぶことだけなら。

今回、友人からの要望があり
重ね煮をつくる
気軽な会を開催することになりましたので
せっかくなのでご一緒に…
のお誘いです。

とくに
お野菜をとりたい方
健康に気を配りたい方、
小さなお子さんがいる方
時間短縮でお料理をつくりたい方
料理が苦手な方、などなど。


場所はつくば市内の公民館、
もしくは自宅の予定です。
日程は3月平日午前中もしくは土日祝を
予定しています。
参加者の方の予定に合わせて、となりそうです。
材料費や場所代は、皆で出し合いますので
ご了承くださいね。

興味がある方はお気軽に直接お問い合わせください。
info.teatote@gmail.com

重ね煮については、
http://www.kasaneni.com
にわかりやすく載っています。











[PR]
# by te_to_te | 2017-01-23 07:44 | 重ね煮

なんとか、やってます。

a0147709_13204893.jpg


今日で次男くん誕生3週間目。
名前は京都の建国神社にて命名頂きました。

長男の航太郎にちなみ、
お腹にいる時から『そうたろうくん』と
呼んでいたので颯太郎か颯一朗を考えていましたが
『颯介(そうすけ)くん』になりました。

冬の晴れた日の
さわやかな青空をイメージしていますが
どうでしょう。

とにかく健康に育ってほしいと思っています。

[PR]
# by te_to_te | 2017-01-17 13:14 | つくばでの暮らし

子育てのツボ

a0147709_15515581.jpg


両親が京都より来てくれて
雪の日に帰っていきました。

両親がいてくれると休むのも
勿体ない気がしてしまって
うまく休めず
両親が帰る日に風邪のような症状に
なってしまいました。

何をやっているんだか。

子育てで困ったときにも
スマホなどですいすい情報を得る事ができて
お母さんたちは少し気負いが減ったのでは
ないでしょうか。

私も自然育児の情報をヒントにしていますが
とにかく
無理せずがんばりすぎない、
のんびりゆっくり
赤ちゃんのペースに合わせる
ことを念頭において
ズボラにのんびりやっています。

[PR]
# by te_to_te | 2017-01-15 15:51 | つくばでの暮らし

BABYグッズ

今回、久しぶりの出産でしたので
ベビーグッズが従姉弟たち、友人宅へ巡り巡って
使えるものが数点。

近くの保育園バザーやリサイクルショップで
入手した戦利品、
ママさんお友達から譲っていただいた品々が
大活躍しています。

便利なグッズが溢れすぎていて
初めての子育てのママさんだと
きっと要不要のグッズの見極めに
悩むはず。

代行してあげたいと思いました。

a0147709_21495517.jpg


画像は叔母から届いた出産祝い!
可愛くて、今から着せる日が待ち遠しくなりました。




[PR]
# by te_to_te | 2017-01-11 21:33 | つくばでの暮らし

やさしい経済学

a0147709_11091823.jpg


家に帰り、第二子子育てをスタートして数日。

お兄ちゃんが京都でお世話になっているので
のんびり過ごしています。

日経新聞をくまなく読むことができます。
産後の目の疲労はよくないのですが。

“やさしい経済学”のコラムで
ご存知の方も多いでしょうが
興味深い記事を読みました。

健康寿命、禁煙対策を援助すればするほど
国家としての医療費の負担が増大するという経済学。

つまりは長生きした70歳以降にかかる医療費の方が
負担が多いということ。

早死が良いわけではありませんが
経済学的には…いいのです。

新聞を読むと、一般論とのギャップを
感じさせられることもしばしばです。

何でも、良いと推進されている事柄も
本当に良いのか?と疑問を持つこと、
私には特に必要な目線かもしれません。

この年始は少しお勉強したいと思います。

*画像はお借りしています。
伊勢地方に伝わるしめ縄とのことです。








[PR]
# by te_to_te | 2017-01-05 10:50 | つくばでの暮らし

2017 HAPPY NEW YEAR!

a0147709_10325370.jpg


2017年、今年もどうぞよろしくお願い致します。

母子ともに無事に健康で退院できました。

皆さまにとって今年も幸ある一年と
なりますように。

[PR]
# by te_to_te | 2017-01-02 10:30 | Tea to Te

2016年、ありがとうございました

今年もあと数時間。
この一年もお付き合いいただき
本当にありがとうございました。

また出産のお祝いのメール、ありがとうございます016.gif
思いがけずご連絡いただきまして、とてもうれしく、
驚きました。
明日が退院予定なので、
お家に帰ってからゆっくりお返事させていただきますね。
我がまま言って申し訳ありません。


a0147709_20485581.jpg


私個人的な事では
この一年は、新しい命との時間で、あっという間でした。

春には諸々やる気に満ちるなかで
妊娠が発覚し、
生活が一変。

女の人はどうしたって
子供や家族をもつ以上、計画通りにはいかないものです。

何事もゆっくり、焦らず、目の前にあることを
楽しむ、
その言葉に尽きる一年でした。

一年一年があっという間です。
皆さんのこの一年はいかがでしたでしょうか。

通例になっているこの言葉、
『新しい年も幸せ多き一年となりますように。』

病気や怪我、大きな不幸事など
なければ丸儲け。

皆さんが平穏で
毎日の日々を健康に過ごせますように。

また来年、明日からも
どうぞよろしくお願い致します001.gif




✴︎写真はお借りしています。
このグッズをつくる予定。。。

[PR]
# by te_to_te | 2016-12-31 20:21 | つくばでの暮らし

出産しました。

昨日の朝、無事に第2子を出産しました。

入院した日の真夜中に陣痛がはじまり、
翌日の朝に産まれました。

a0147709_19371787.jpg


お産の大変さは、、、もう何とも言いようが
ありません。

前回8年前のお産は、和痛分娩でしたので
産中産後も負担が軽かったと思います。


今回は筑波大附属病院のバースセンターという
助産婦さんのチームでお産していただける
コースでお願いしてみました。

対応が丁寧で素晴らしく
感謝の一言しかありません。
他の方にはぜひおすすめしたい産院です。


ただ、母としての強さに欠ける私には
お産というものは正直ハードルが
高すぎました。

来世は、無痛分娩か
男性に生まれ変わりたいと思います001.gif


とりあえず無事に出産のご報告ができますことを
本当に感謝しています。










[PR]
# by te_to_te | 2016-12-28 20:34 | つくばでの暮らし

入院しました

朝、破水に気づかず健診を受けて
そのまま入院しました。

24時間以内に陣痛が来るとのこと。
今夜は覚悟を決めて過ごさないといけません。

a0147709_16583321.jpg


お産とは奇跡の連続。
母子共に元気なことを
ご報告できるようにがんばります。

皆さまも良い新年をお迎えできますよう、
残りの日々をゆっくりお過ごしください。



[PR]
# by te_to_te | 2016-12-26 16:55 | つくばでの暮らし

クリスマス・イヴ

まだまだお腹の中が気持ち良いようで
赤ちゃんからのシグナルはありません。。

a0147709_10245260.jpg


晴天が中、お散歩を毎日しています。

手を繋いだ老夫婦が
仲良く散歩していらっしゃいました。

素敵な晩年だなぁと
思わずうらやましい気持ちになりました。



[PR]
# by te_to_te | 2016-12-24 10:21 | つくばでの暮らし

そろそろ出産

出産予定日が差し迫っていますが
まだ産まれておりません。

両親が来てくれて
色々準備を整えました。
お腹の子どもと2人で
のんびり過ごす時間が少なかったので
散歩しながら対話しています。

a0147709_14205764.jpg


a0147709_14205832.jpg


お兄ちゃんになる、息子も
彼の中で大イベントであったマラソン大会も
好成績で終わり
私もほっとしました。

週末のクリスマスイヴに行われる
サッカー天皇杯。
アントラーズのエスコートキッズに選ばれ
色々運の良い、お兄ちゃんです。

どの選手と入場するのか
どきどきです。





[PR]
# by te_to_te | 2016-12-20 14:13 | つくばでの暮らし