ブログトップ

Tea to Te blog

tetote09.exblog.jp

2015年 12月 21日 ( 2 )

ロールケーキ!

a0147709_17412436.jpg

今年は学生時代の友人たちと、そして子供を含めた親子達での
クリスマスパーティーが2回。

お肉料理もいいけれど、
一度は、魚(できれば、あんこう)の鍋。

もう一度は、たこ焼きパーティーを
勝手に希望してみました。

私はお菓子担当ということで
初、ロールケーキを焼いてみました。
画像のような、サイトのレシピを参考に。

意外に簡単、
しっとりしたものやフワフワなものまで
いろいろありますが
難なく作ることができます。

今夜も、しっかり焼いてから寝ますzzz
うまくできあがりますように。




[PR]
by te_to_te | 2015-12-21 17:35 | つくばでの暮らし

マラソン大会

こどものマラソン大会が無事に終わりました。

昨年は1年生で初めてだったので
親もこどもも、そわそわしていましたが
今年は気楽にいきました。

a0147709_17264882.jpg


練習時点でずっと2位だったようで
とりあえず本番は無事に完走して
本人の気持ちが晴れやかであればいいと
私は思っていました。

結果は2位で、ほっと喜び
本人もすっきりだったようですが
前日までのマラソン日記の記録によると、

まず、めあてが
「ぼくは1位をとりたいので苦しくても走りつづけたいです」とかいてありました。

持病に喘息をもっているので
我が子ながらえらいなぁと思いつつ

「ぜったいに1位をとりたいです」と
毎日綴られているのを発見しました。

誰に似たのか…、とても負けず嫌いの一面を
知りました。

こどもの成長はとても面白く楽しいです。
まだまだこれから未来があるのかと思うと
希望を持って応援してあげたいと
思わせられます。

程よく息抜きながら。





[PR]
by te_to_te | 2015-12-21 17:15 | つくばでの暮らし