ブログトップ

Tea to Te blog

tetote09.exblog.jp

やさしい経済学

a0147709_11091823.jpg


家に帰り、第二子子育てをスタートして数日。

お兄ちゃんが京都でお世話になっているので
のんびり過ごしています。

日経新聞をくまなく読むことができます。
産後の目の疲労はよくないのですが。

“やさしい経済学”のコラムで
ご存知の方も多いでしょうが
興味深い記事を読みました。

健康寿命、禁煙対策を援助すればするほど
国家としての医療費の負担が増大するという経済学。

つまりは長生きした70歳以降にかかる医療費の方が
負担が多いということ。

早死が良いわけではありませんが
経済学的には…いいのです。

新聞を読むと、一般論とのギャップを
感じさせられることもしばしばです。

何でも、良いと推進されている事柄も
本当に良いのか?と疑問を持つこと、
私には特に必要な目線かもしれません。

この年始は少しお勉強したいと思います。

*画像はお借りしています。
伊勢地方に伝わるしめ縄とのことです。








[PR]
by te_to_te | 2017-01-05 10:50 | つくばでの暮らし
<< BABYグッズ 2017 HAPPY ... >>