人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Tea to Te blog

tetote09.exblog.jp

田植え

今日は晴天の中、つくば環境フォーラムさん主催事業の
米つくりの第1回目、田植えに
参加してきました。

田植え_a0147709_21101333.jpg


筑波山の麓、
谷津田の田んぼにて
自然のサイクルを生かした米つくりを
1年間オーナーとして参加体験します。

田植え_a0147709_21101424.jpg


田植え_a0147709_2110151.jpg


のどかな環境のなか、
みんなで足並み揃えて
田植えに励みます。

しばらくすると子供たちがちらほら
遊びはじめたり。。
途中から自由参加とはいえ、
最近の子は…なんて思いたいけど
私だって楽しいけど必死の田植え。

こうたろうは沢遊びに夢中に
なりました。

田植え_a0147709_2110168.jpg


田植え_a0147709_211017100.jpg


学びが多く、思い出にも留めておきたいけれど、
さすがに今日は疲れたので
就寝します。

田植え_a0147709_21101740.jpg


でも久しぶりの自然の中
このところ目紛しい日々でしたが
癒されました。

大分、好きになれてきました
この新しい土地の暮らしに。

田植え_a0147709_21101822.jpg


みなさんも、ぜひ
日本人の誇りの米つくりを
やってみてください。
by te_to_te | 2015-05-23 20:52 | つくばでの暮らし
<< マルシェ見合わせ&笠間 今日は、ごめんなさい。 >>