人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Tea to Te blog

tetote09.exblog.jp

CARROT CAKE

今日はキャロットケーキ、
にんじんケーキですね、それをつくりました。
ROSE BAKERYのレシピです。

高校生の時に、お友達がキャロットケーキを
つくってきてくれて、
とても美味しくてはまってしまった私は
何度もつくり、そしてほぼ1人で平らげていました。

今回のローズベーカリーのものと
ほぼ同じレシピでした。

いま思うと心配してしまうほどのカロリー。

CARROT  CAKE_a0147709_2156428.jpg

☆画像はお借りしました。

アイシングを上に乗せる、シンプルだけどオシャレなデコレーションです。

家庭でつくる時には紙コップに生地を
入れて代用できます。

ざっくりなレシピは以下です。
砂糖110g、
人参2.3本 250g
卵 2個
ヒマワリ油150ml、
中力粉150g、
シナモンパウダー
ベーキングパウダーと重層 各小1
くるみ 80g
塩 小1/3

オーブンで170度を60ー70分。

アイシングはクリームチーズとその半分の量の無塩バターと砂糖です。

私も
ヒマワリ油の代わりに、菜種油に大さじ2のごま油を足して使いました。

砂糖はきび糖です。

粉以外のものを混ぜ合わせ、粉類と合わせるような作り方ですが、
今回ネットで調べて作ったレシピなので、
また本で正確なレシピを確かめたいと思います。

卵やアイシングをのせないレシピも
また改めてつくってみようと思います。

このキャロットケーキは、大人用に。
ごめんね、こうたろうくん。
by te_to_te | 2014-07-08 21:36 | つくばでの暮らし
<< インドカレー in つくば ひとり映画館。 >>