人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Tea to Te blog

tetote09.exblog.jp

紅茶のこと インドの紅茶

インドの紅茶は、
ダージリン、アッサムにはじまり、ニルギリ、ドアーズなど、様々な特徴際立った茶葉が同国産であるということが、
面白味でもあります。

ダージリンについては、私の印象だと
価格と品質が、本当に比例する茶葉です。

旬の新茶や上質なダージリンは、
やはりダージリンの最大の魅力である香りが真に芳醇なものが多いです。

美味しいものをおすすめしたいと思うと、今の段階ではどうしても、良質さに見合う価格になってきます。

ダージリンは、ダイナミック製法のものや満月の日に摘む茶葉など、
背景が茶葉の中に凝縮されています。
ダージリンの特殊な地形の恩恵とも思いますが、
自然の摂理を特別感じられる紅茶だと思います。


アッサムは、実は私が1番苦手な茶葉で、
ミルクティー用には最高な美味しさですが、
ストレートでは他の茶葉とブレンドしていないものは、余り好みではありません。

でも甘い香りや濃厚なコクがしっかり出ているものは、素直に美味しいと感じます。

アッサムに関しては、ストレート用と、
ミルクティー用とで区別しないと、
美味しい茶葉としておすすめすることは
なかなか難しいです。

私が好きなアッサムは、CTCのミルクティーにとても美味しく手軽なタイプです。

紅茶のこと  インドの紅茶_a0147709_21192471.jpg


比べて、
ニルギリは、どの茶葉も多少の風味の違いはありますが、
スタンダードに販売されている茶葉には
それ程大差もなく、フレッシュであればより
ニルギリらしい清々しい香りが楽しめると
思います。

私はニルギリの香りが好きなので、
香りがよく出ているものを選んでしまいます。

プロとはいえない私のセレクトですが、
少しずつ直接皆さんに、お届けできたら、と
願っています。
by te_to_te | 2012-08-22 20:52
<< 出逢い 紅茶のこと アフリカの紅茶 >>