人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Tea to Te blog

tetote09.exblog.jp

吉田山大茶会にいってきました。

吉田山大茶会にいってきました。_a0147709_071758.jpg


 昨年度、ティーブレンダーさんに連れて行っていただいたことがきっかけで、
京都にこんな素敵な茶会イベントがあることを知りました。
 
 京都の左京区、吉田山神社。
 お茶屋さん、茶農家さん、色々集まられ、、お茶を愛する人ばかりがいらっしゃるせいか、
この神聖な場にふさわしいような、いい雰囲気が至る所に漂っていました。
 
吉田山大茶会にいってきました。_a0147709_071869.jpg

 
 今年は、お茶席にも参加してみました。
 『喜喜茶(きちゃ)』さんのブースにて、私は蜜香紅茶の会に参加させて頂きました。
 
吉田山大茶会にいってきました。_a0147709_071910.jpg


 ひとつひとつが丁寧で、沖縄の器で頂く茶菓子も、
心が温まるような、おいしさでした。

 丁寧に摘まれ、作られた茶葉は、
茶殻にしてもこんなに綺麗。


 明日、紅茶教室を控えている私にとって、
また『お茶』を通して、自分ができること、伝えたいことが、
実際の活動の行動と並行して、いろいろ変わりつつ、導かれつつある中で、
『茶』とは、こういうものだと改めて感じさせられるひと時を頂きました。

吉田山大茶会にいってきました。_a0147709_072057.jpg


 『茶』はシンプルでいて、ずっと奥深い歴史や、魅力をもっています。
 でも、一方で、お茶を囲んで出会い、たわいもない会話で微笑え合うような、
そんなラフな楽しさも、お茶の醍醐味です。

 内面が浅い、軽い私にとっては、いい意味で相反するもの、というか、
一生の学びであり、同志でもあり、、手に届くようで届かないものでもあります。

 
 多くの人に出会い、あらゆるものが自分の鏡に思える、今日この頃。
 
 私もいいお茶の先生に学びたいと心から思える、いい一日になりました。


 7月中旬に、奈良に茶つくりにいかせて頂くことになりました。
 またご一緒されたい方は、ぜひ、ご一緒にいきましょう。

 
 
 
by te_to_te | 2012-06-18 00:03 | Tea to Te
<< 紅茶教室終わりました。 6月18日(月)の紅茶教室のご案内。 >>