人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Tea to Te blog

tetote09.exblog.jp

一年間の幼稚園生活を終えて。

幼稚園の今年度最後の母の会、終わりました。
ひとりひとりの母親が一年間、もしくは三年間を振り返り、
涙を添えながら感謝の言葉を繰り返していました。

その言葉を聞きながら、
自分の母親としての資質や姿勢、
子育てのこと、
あらゆる思いが過ぎり続けました。

私が選んだ園は、やっぱりとても良い園だと思います。
通園条件や、その他、この複雑な社会の中、難しいところはあるけれど、
それでも価値のある幼稚園なのかなぁとここにきて改めて感じています。

この一年間、私も始めての幼稚園生活で、
こうたろうの体調含め、切磋琢磨に登園を続けた印象でしたが、
やっと来年度からのこどもの成長と園生活を、本格的に楽しめる気がしてきました。



一昨日には、久しぶりになってしまった聖書の会に参加しました。

清々とした部屋で、たった1時間だけの会ですが、
母親として、人として、
気づきの多い時間となります。

私は無宗教の人間ですが、
教育実習生の時に出会ったひとりのシスターの存在があり、
今こうして時を過ごしています。

既に他界された彼女の分まで、
少しは清らかな心を持てたらと、
女性として思います。

一年間の幼稚園生活を終えて。_a0147709_16303263.jpg

by te_to_te | 2012-03-07 16:28
<< インテリアの改造計画。 15日の紅茶教室。 >>