人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Tea to Te blog

tetote09.exblog.jp

あぶり餅のおいしさ。

あぶり餅のおいしさ。_a0147709_22234679.jpg


この『あぶり餅』、
竹皮に包んで、さらに包装をして、お土産にしてくれます。

実際の餅は、細かく切られていて、こどもの一口サイズです。
今日行ったときも、
背中がまあるくなった高齢のおばあちゃんが慣れた手つきで、お餅をさばき、竹串に刺していました。
※竹串は先端は尖っていないので、
子どもでも、大丈夫です。


今宮神社の程近くに、母の出身高校があります。
若き頃の母も、下校途中にこのあぶり餅を食べたという
思い出話を聞きました。

あぶり餅づくりのおばあちゃんも、 まだシャンとしていた頃ですね。

あぶり餅のおいしさ。_a0147709_22234639.jpg


母のような甘い思い出もぎゅっと濃縮されながら、
引き継がれる名店の味。
味や技術の継承は、
人の命よりも長いことを、最近つくづく身に染みて感じます。

焦らなくてもいいけれど、人の命は思う以上に儚く、
あっと言う間なんだと気づく場面に遭遇すると、
一生懸命に今を生きていかなきゃなと、思わされる時があります。

by te_to_te | 2012-02-10 22:23
<< Eco & Deco 今宮神社のあぶり餅。 >>