人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Tea to Te blog

tetote09.exblog.jp

小さな講演会 ~韓国のスニム(お坊さん)を迎えて~

 今日、航太郎を連れて、『小さな講演会に参加してきました。
 
 先日、お世話になっている方より、韓国のとある女性「スニム」のライフスタイルを
紹介している本をご紹介して頂き・・・
 開けた途端にファンになってしまった私。
 そのスニムの突然の来日に伴った講演会、急な連絡でも、早々に予定を組んで出かけていきました。

 スニムとは、お坊さんの意味。
 このスニムは、お寺を高い感性・芸術性を持って、改築され、
素朴、だけど美しい生活をされています。
 その生き方、時間の過ごし方、女性ならではの考え方・・・
すべて、私は魅力あるものに感じられました。
 
 確かに、スニム曰く、本当に楚々と人間らしい「自然」な生き方をされているだけかもしれない。
 でも、現代の私たちにとっては逆に新鮮で、美しいライフスタイルだと思いました。

 私は「言葉」の表現が下手なので、うまく表現できません。
 なんでも、(勉強とか?)さぼるものじゃないな、といい年して反省している日々です☆

 よかったら、このスニムの今回通訳として来日された方の
ブログに、数枚の写真が載っているので、見てみてください♪
 
 → → →
 リアコだけが知ってる日本 http://liakomono.tistory.com
 *お寺のお庭で採取した香菜で料理する。http://blog.naver.com/keul81/20113185310
 *お寺の 門の前で、ガーデニングhttp://blog.naver.com/keul81/20110991140
 *お寺の中に画廊、カフェがある。http://blog.naver.com/keul81/20109441281
 *画廊の写真、カフェの様子、韓国デザートの写真掲載http://blog.naver.com/keul81/20109537937
   
 *デザート刺繍作家(リネンの布)http://blog.naver.com/keul81/20109393846
 

 航太郎と、「お坊さんに紅茶プレゼントしようねー。」といって用意していった、
手作りアールグレイ。
 航太郎は渡すタイミングに、眠ってしまい・・・残念。
 私が代わりにスニムにお渡ししました☆
 気に入ってくれるといいなあ♪

 ☆11月4日の梅ノ小路での手作り市の出店、
  妹のパンの種類を増量した・・・とのことで、午後に渡って、紅茶も提供できそうです。
  前回は2時間での完売、でしたが(パン)、紅茶も多くの方に気に入っていただき、
 本当に感謝しています☆
  ぜひ、限定茶もお楽しみになさってください。お天気がいいといいなあ。
 





 
by te_to_te | 2010-10-29 01:06 | Tea to Te
<< 紅茶の日 “11月1日” 11月4日(木) 出店のお知ら... >>