人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Tea to Te blog

tetote09.exblog.jp

ごぼうの重ね煮きんぴら風

 これも常備料理におすすめの、“ごぼうの重ね煮”です。

 お鍋に下から、ごま油(塩)、こんにゃく、お揚げ、たまねぎ、にんじん、ごぼう、塩の順に重ねて、蒸します。
 食材は、全部千切りです。
 火の通りにくいものは、より細めに切ります。

 火が通ったら、強火でいためて、少量のおしょう油を回しかけて、出来上がりです。
 (『わらのごはん』参照)
 
 ほんのり、やさしいお味で、とってもおいしい!
 甘み入れなくても、十分のうま味が出ています。
 ごぼうもアクも抜かないので、手間いらず。

 私は重ね煮料理を始めてから、ひどい便秘が解消したのですが、
(学生時代に、元旦に便秘で、救急病院に運ばれたことがあります。
その時の、お母さんいわく、「今年は運のある年ね☆」。)

 妹も、このごぼうの重ね煮が大好きです。
 ごぼうの重ね煮きんぴら風_a0147709_17205830.jpg

 *写真のたまねぎは、ちょっと大きめですが、皆さんはあくまで千切りでお願いします。
 
by te_to_te | 2010-06-27 17:21 | 重ね煮
<< 久保田カヨ子おばあちゃん ひじきの重ね煮 >>