人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Tea to Te blog

tetote09.exblog.jp

“素直になる”ということ

 先週末、パパがある本を置いていきました。
 心屋仁之助さんの、『心と陰の法則』。
 お友だちから借りたみたいです。

 その本が、きっかけというか、なんとなく、『素直になってみようかな』と思い、
心がけてみました。
 
 私は、家族には、あまり本音を話さない方なのかも知れません。
 幼いころから、自立心が強く、親に話すより、自分で解決しようと思っていたのかも。

 大人になって、結婚してから色々話すようにはなったけど、
真の部分は話すのは自然と避けていました。

 でも今回、ちょっとこどものこと、自分のこと、家族のこと・・・自分が思っていること少し、
素直に話してみました。
 
 すると意外に、母も思いをするすると語りだし、すぐに協力的に行動し始めてくれました。

  “絡まっていた糸がほどけるように”といった表現はこういった気持ちを表すのだと実感。
 遠慮したり、勝手に思いこんでたり、そんな思索は不要だったんだと気づきました。

 家族でも、友人でも、こどもでも、素直に自分の気持ちを伝えるのが、
一番の解決策なのかもしれませんね。
 
 少し勇気がいるけれど。幸せへの近道。

 “素直になる”ということ_a0147709_1433035.jpg
by te_to_te | 2010-06-16 01:45 | sonota
<< 大好きな先生 ~重ね煮をつくる~基本の重ね煮 3 >>