人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Tea to Te blog

tetote09.exblog.jp

~重ね煮をつくる~基本の重ね煮 3

 では実際に、重ね煮を作ってみます。 (☆blogの内容、いったりきたりでごめんなさい。)

 重ね煮初心者の方おすすめは・・・やっぱり基本の重ね煮といわれる、
しいたけ・たまねぎ・にんじんの重ね煮。

 これは、重ね煮のおいしさを実感するにもベスト。
 家庭のお料理にも大変、重宝します。

 基本の重ね煮は、千切り・みじんぎり・コロコロ切りと、切り方によってバリエーションが楽しめます。

 お料理の用途や、好みによって切り方を選んでお使い下さい。
 私は、こうたろうが歯も生えそろっていない月齢時は、
みじん切り(しいたけを噛み切れないので)を作っていました。

 今は、千切りがほとんどです。 
 今回は、千切りをご紹介します。

 ①しいたけ・たまねぎ・にんじんの下準備をする。(除農薬など・・・)
  *私はしいたけ6個・たまねぎ1個半・にんじん1/3~1/2本です。おこのみで。
 
 ②それぞれ千切りをする。

   しいたけは、石突きも使用。
   たまねぎは、中心を軸にして、“まわし切り”します。
   にんじんも細い千切り。
   *できるだけ、包丁を野菜に対し垂直に、丁寧に細く切ります。
 
 ③お鍋の底に、塩を回しかけ、野菜を、しいたけ→たまねぎ→にんじんの順に重ねます。
  野菜は、平らに、均等になるように。 

 ④ごく弱火で蒸らします。
   時々、野菜の火の通りを見て・・・

 ⑤できあがり。野菜を鍋から出して、すぐ広げます。

 
 ~できあがりの重ね煮のアレンジ~
 ・そのまま(こうたろうの大好きメニュー)
 ・サラダ(キャベツのサラダ・海藻サラダetc)
 ・おみそ汁(水とおみそを足すだけ☆)
 ・ちらし寿司
 ・焼きそば・焼きうどん(ゆででもOK)
 ・パスタ
 ・葉物のおひたし、ゴマあえに
   etcetc いつもの料理にプラス+するだけで、
  野菜がたくさん食べられるし、うま味が料理を引き立ててくれます

  (所要時間は・・・火加減などにもよるので伝えられませんが、我が家では45分~1時間くらいかな。
   いい香りとにんじんの色など、五感で判断します。)

by te_to_te | 2010-06-16 01:08 | 重ね煮
<< “素直になる”ということ 扁桃腺炎 >>