人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Tea to Te blog

tetote09.exblog.jp

ダージリンセカンドフラッシュ

 先日のお家ヨガ教室でのおやつタイムには、持参して頂いたフルーツと、
ダージリンのセカンドフラッシュ2009 (キャッスルトン農園)を楽しみました。

セカンドフラッシュとはダージリンの2回目の茶摘みシーズン、夏摘みの紅茶のこと。 
ファーストフラッシュ
は春摘みオータムナルは秋摘みです。
 
 それぞれ新茶の時期には、茶園の名前と、
収穫回数を示したロットナンバーが表示されて、高値で出回ります。
 
 夏摘みは、ダージリンの特徴が最も顕著で、マスカットのような香りと、
太陽の恵みをいっぱい受けた力強い風味です。 
 比較的いつも安定感があり、風味にパンチのあるキャッスルトン茶園、特にセカンドフラッシュはここ数年、私もチョイスしています。

私はファーストフラッシュの柔らかい感じが好きなので、今の季節は待ち通しい時期です。
 マカイバリ、アリヤ、ピュッタボン…などなど。
 
 今年は天候も好条件で、できが良いみたいですが、各茶園の新茶、楽しみです。

 日本ではルピシアがダージリンフェスティバルとして、年に数回、
数十もの茶園の新茶の試飲&販売会をしています。今年は5月22日~30日。
 今年こそ、私も行けるかな。
 ←ココカラ自由が丘本店と大阪サロンでの招待券が予約できます。ダージリンセカンドフラッシュ _a0147709_140325.jpg
by te_to_te | 2010-04-23 22:51 | 紅茶教室&イベント
<< 2歳+1ヶ月(入園1か月) チャイルドケア >>